神刀、開花♪

2017.07.31 (Mon)

 クラッスラ属

     【神 刀】
010神刀



008神刀

地植えにした株、葉幅が20㎝以上、暑さ寒さものともせず、「慣れ」とは怖いですね。



025神刀



027神刀

花を拡大してみました。

小さな虫がウロウロしていますが受粉でもしているんでしょうか。

と言うことは、種ができる?

今まで開花途中でカットしてきました。

株が弱るから。

今回、試してみるかな。


ちっこい花

2017.07.28 (Fri)

 クラッスラ属

     【エレガンス】
エレガンス



エレガンス

今年の1月、我が家へやって来ました。

たくましく育ったものです。



エレガンス



エレガンス

花の大きさ3㎜あるでしょうか、手持ちで撮ったものはすべてごみ箱へ、その後三脚使用。

それでこんなものです。

レリーズ使って微調整すれば「バチッ!」なんでしょうけどね。


神刀、開花♪

2017.07.14 (Fri)

 我が家の「神刀」、普通の形とちょっと細めの葉を持つ2つのタイプが鎮座してます。

普通のタイプは地植えなので葉もでかい!。

細めタイプは小さな鉢植え、この子に花が咲いた。

ちょっと変わった色。


神刀・花



神刀・花


神刀・花

花にもいろいろな色タイプがあると思えるのですが、わが家はほとんど「オレンジ色」

なので、この色は初めて見るタイプ。



神刀

株元は細めの葉、わが家へやって来たのは2014年7月、ちょうど3年で初開花。

ちょっと遅かったねー。

増やすには下葉を残して してみるか。

実はもう1株の方はかなりしょぼくなっちゃって する余地はないのです。

このまま様子を見るか、大英断の決心をするか、悩むところです。


リトルミッシー、詳細について

2017.03.23 (Thu)

     【クラッスラ・リトルミッシー】
リトルミッシー


 「セダム」と紹介しましたが「クラッスラです」とのご教示が。

そこで再度の検索、「セダム属」と紹介している方(業者も含め)の多いこと。

数年前にお持ち帰りした時も「セダム属」でした。

だから、ず~~っとそう思っていたわけです。疑いもせず。


今回、記事にしたことでたくさんの方よりご教授いただきました。

「リトルミッシー。カワイイですね(^∀^)

私も現物を見た時はその繊細な姿に驚きました。お菓子みたい。

クラッスラのペルシダ・マルギナスの矮性タイプらしいです。

ペルシダにそっくりだったので気付きましたが

大きさが2まわりも違うので別種のようにみえてしまいますね。」


自称「万年初心者」さまよりの教え。

そして、こちらを紹介してくださった方は2名様。

この他、進化について行けなくなった私に対し、助言を下さるもいらっしゃいます。

ありがたいことで、感謝いたします。

これからも叱咤激励の精神でよろしくお願いいたします。


     【グラプトぺタルム・ルスビー】
           (原 種)
ルスビー


金のなる木、いろいろ

2017.03.16 (Thu)

 クラッスラ属

     【清見の光】
清見の光



清見の光



  その2
清見の光



清見の光

初めて「サボ例会」へ参加した時、大先輩さまより「変わった子だから育てて」、と

いただいた子です。

今となっては「形見のお肉ちゃん」。

もっと良い色に染まるのですが置き場所が悪いのか、斑が薄くなっています。

根詰まり、かな??、植え替えることに。



     【花月錦】
花月錦



     【ブルーバード】
ブルーバード

昨年の大寒波の後、融けそうになった枝を して挿した株、計2株ほど生き延びてくれて

います。

その「融けてしまった株」が、在りし日の姿です。

ブルーバード
            (2015年4月撮影)

左側が頭、暴風で倒れたのにそのまま、時間が過ぎて気がついたら根付いていました。

ちゃーんと屋内に取り入れてたら、カッコ良い株になってたはず、惜しかったなー!


再度の挑戦

2017.02.03 (Fri)

 クラッスラ属

     【ソシアリスsp】
      トランスバール
ソシアリスsp



ソシアリスsp



ソシアリスsp



ソシアリスsp

たしか昨年育てていたのですが、いつの間にやら・・・、おそらく梅雨から夏の酷暑で

耐え切れなくなったのかも。

毛むくじゃらなので寒さには強いのかもしれません。

春に株分けをして、夏は置き場所もいろいろ試し1番居心地良い所を探してみます。

蒸れにも弱そう。。


神刀、いろいろ

2017.01.30 (Mon)

 我が家のハウス内に「神刀いろいろ」が鎮座してます。

まずは、並の「神刀」


神刀



  その2
神刀



神刀

愛知県からのお取り寄せの際に、「おまけ」としていただいた子たち。

姿からするに「葉の長さ」が気になります。

多少成長は見てとれるものの、水分不足と思われる姿。前回の記事は⇒ こちら



     【神刀錦】
神刀錦

伸び過ぎた株の「天挿し」、独立させたから成長は早い。



  中 段
神刀黄斑   神刀錦



  株 元
神刀黄斑   神刀黄斑

私の記憶が正しければ、我が家に来てから15年は過ぎてるような…1本の株でした。

そんな記事を書いているのですが、

3分割してそれぞれ挿し木、小さい苗が各々成長してまた挿し木更新?

綺麗な姿を保つのは、苦労します。

とりあえず、すべての子株を独立させることにします。


新入りクラ・2種

2017.01.17 (Tue)

 クラッスラ属

     【エレガンス】
エレガンス



エレガンス



エレガンス

名前に反して小さいながらも「ゴツイ」感じ。

素性を調べて育て方も考えなくては、葉つきが密なので「ある日突然」なんてことも

ありそう。

一回り大きな器に群生させたら、面白いかも。



     【セリア】
セリア



セリア

むか~し育てていた「スザンナエ」に似ているので躊躇したのですが、リベンジと考え

お持ち帰りを。

この手、私的にはどうも夏越しが難題。

遮光して風通しを良くすれば、と、そんな位置に置いても突然腐る。

何かが違うんでしょうね。

しかし、リベンジする価値あり、再度の挑戦です。


誕生日割引ハガキ

2016.03.30 (Wed)

 私の誕生日は「3月某日」、今年で幾つになったのか、指が足らず数えられません。

そんな歳になってしまいました。


 この頃のサービスとして「誕生日割引」なんてものがあります。

「美容院」・「海鮮物屋」・「園芸店」、以前はもっと来ていたのに「経費節減のため

中止」になったところも。


 で、今日は園芸店へ。

お持ち帰りした子たちは、、


 クラッスラ属

     【レモータ】
レモータ



レモータ

以前、大株に育ち「もっと大きくしよう!」と企んでいたのに、夏過ぎて枯れ始め、3本の枝だけ挿し木で助けました。

まだまだ小さい小苗です。

これだけのモリモリ感なので即籠の中へ、保険株をいくつか作る予定です。

いきなり枯れたら泣くに泣けないですからね。



     【火祭りの光】
火祭りの光



火祭りの光

この子もお持ち帰り組、1株あるのですが「火祭り」のように増えません。



 次のクラッスラは我が家に来て数年過ぎた子。

     【デービット】
デービット



デービット

 少し色づいてきましたが、2ヵ月前は、。、

2016年1月19日
 
1月の大寒波の前に撮ったもの、もちろんハウス内へ置いていたから助かりました。

この子も保険株を仕立てないと、いつどうなるか分かりません。

 
今日のお持ち帰りは、まだ続く・・・・・


クラッスラ2種

2016.03.20 (Sun)

 クラッスラ属

     【茜の塔】
茜の塔



茜の塔



茜の塔

 1月の大雪にも負けず元気に育っています。

枯れた個所を切戻して更新、十字型に重なった葉が見れるように植えつける予定。

私の「予定」は未定が多いなー。



     【月 光】
月光



月光

 10年以上も前にいただいた子孫、毎年本年の株は枯れて新しい子が芽吹きます。

今年は「独立」させて形を整えることにします。

と、毎年言ってるような・・・


 今日は「九サボの3月例会」、T市まで行ってきました。

連休・晴れで車の多いこと、いつもより時間が掛かってしまいました。

展示会のことなど細かい話し合いもされて、不安ではありますがみんなでやるしかない!


 期間・4月12日(火)~4月17日(日)

場所・福岡植物園ギャラリーホール

近づいたらもう1度詳しくお知らせいたします。


back-to-top