美空鉾と万宝、そして…

2017.03.24 (Fri)

 セネキオ属

     【美空鉾】
011美空鉾



012美空鉾



013美空鉾

数年前、根詰まりになった大株を解体して挿し穂を取り、挿し木苗で更新したことが

あります。

その時たしか5ポット作ったはず。

しかし、今は3ポットのみ、1ポットはどなたかに差し上げたのですが、もう1ポットが

行方知れず…、ぼちぼち肉友んちへ行って物色しなくては。

畑栽栽培なので「超大型」。


     【万 宝】
014万宝



015万宝

器が小さいので増やすことは無理。

少し大きめの器に替えればあちこちからニョキニョキ、竹の子のように生えてくるはず。

それを期待して・・・


美空鉾、復活!

2016.05.12 (Thu)

 セネキ(シ)オ属

     【美空鉾】
美空鉾・1



美空鉾・1



美空鉾・1

 1月の「想定外寒波」の時、ダメ元で切戻した大株。

芽が出ずに諦めていたころポチポチと小さな緑色が見え始めたのです。

暖かくなって葉の勢いも増してきました。

植え込んで10年近く、根をほぐすため植え替えることにします。

もう1鉢、別株はダメになりました。



  その②
美空鉾・2

寄せ植えの中の1本、こちらもかなり切り戻し結果、芽が伸びてきました。

昨年植え込んだものなので周りに何か足すことに。



  その③・挿し木株
美空鉾・挿し木株

こちらは数年前の挿し木株、数鉢作った中から見栄えするものを即売会へ。

持ち帰ってないので売れたのでしょうか。

嬉しいですね。


セネキオ・いろいろ

2015.12.04 (Fri)

 セネキ(シ)オ属

     【サギナータ】
  nweroensis ssp saginatus
サギナータ

 今年の2月、肉友さんちのハウス訪問でお持ち帰りした子。

しばらくの間調子悪くて「このまま腐ったらどうしよう」と不安になり、体に合った器に

植え替えました。

おかげで少し大きくなり、脇枝が2本伸びています。

この上にまた脇枝が、、モコモコ状態になってくれるはず、です。



     【ヘブディンギー】
       S, hebdingii
ヘブディンギー



ヘブディンギー

こちらも一緒にお持ち帰りを、割りばし大の太さで茎に縦の筋模様があります。

少しは大きくなったでしょうか、さっぱりです。



     【七宝樹錦】
七宝樹錦



七宝樹錦

やっと葉色が「錦」のそれらしさを醸し出してきました。

3本ほどお嫁に出した花友さんちでは花柄が伸びて花が咲きそうなのに。

なんで我が家はこの状態なの?

もしかして「水不足?」、花友んちは雨曝し!、だもんなー。


緋の冠

2015.10.07 (Wed)

 セネキオ属

     【緋の冠】
     別名・紅鷹
緋の冠



  その②
緋の冠



  その③
緋の冠



  その④
緋の冠

 一緒にわが家へやって来たのに、何でこうも姿が違うの。

もう1株あったはず、茎の途中で腐り始めて挿し木したのにどこへ行ったのやら…

最近見ているからどこか居るはずなんですよ、ぜったいに。


この「伸びた姿」を見栄え良くするには、「挿し木」しかありません。

ある方のブログに「挿し木後復活」の画像が載っています。こちら

暖かくなる「春の彼岸頃」に冒険してみます。

ヨーコマンさん」も冒険実行で成功されたようですし、ちょっとワクワク感大

アザミのようなオレンジ色の花は、いつ咲のくでしょう。


セネキオ・いろいろ最終編

2015.08.20 (Thu)

 セネキオ属

     【hebdingii】
hebdingii



hebdingii

割りばしくらいの太さ、成長が遅いのかちっとも変っていません。

「セネキオ属」は水好きなので不足気味ってことも・・・、ちょっと皺ってるし。

ハウスの中で過保護気味??



     【サギナータ】
サギナータ



サギナータ

器(3.5号鉢)が大きすぎるため植え替えることにしました。



サギナータ



サギナータ

こちらが2.5号鉢、ちょうどいい大きさ。

植え替えるとき根のチェックを欠かさずしています。

乾燥気味に育てていたからでしょう、根ジラミが。

水道水で優しく洗い、白い部分をきれいに取りました。(一応)

新しい用土に薬品をちょっと混ぜて植えつけ、これで根ジラミは退治した事になるのです

が、乾燥気味に栽培すると「根ジラミ発生」は防げないのかも。

「七宝樹」のように戸外栽培は無理だけど、「水切れ」起こさない程度の水やりに気を

つけることにしましょう。


セネキオ・いろいろ2

2015.08.19 (Wed)

 セネキオ属

     【七宝樹錦】
七宝樹錦



七宝樹錦

葉が出ていないと「七宝樹」と同じにしか見えません。

しばらくするとピンク色した可愛い葉が出てきます。



     【クラッシッシムス】
クラッシッシムス

クラシハマタに似ていますが、その「葉の形」と言えば、微妙に違う。

葉の形や大きさ・厚み・我が家に来た頃は「うすっぺらな紙」のようでした。

かなり大きく立派になりました。



クラッシッシムス

花の形は「セネキオ」ですが、その「色」は初めて見ました。⇒こちら

良い色ですよねー。



     【クラシハマタ】
クラシハマタ



クラシハマタ

 「クラッシッシムス」と同じ種、葉の形などがいろいろあるそうです。

言われなけりゃ―「別物」と思ってしまいそう。



     【緋の冠】
緋の冠

葉色が紫系に色づきます。

それより「アザミのようなオレンジ色した花」が目立ちます。

1本の茎に1本の花、鮮やかだし花期は長いし楽しませてくれます。


 「セネキオ」、明日もう1日お付き合いくださいませ。


セネキオ・いろいろ

2015.08.18 (Tue)

 セネキ(シ)オ属

     【万 宝】
万宝



万宝

青磁色の葉が何と言っても魅力でしょうか。

成長は遅いけどランナーでも増えるし、セネキオの性質なのかどこから出てくるのか

は??



     【七宝樹】
七宝樹



七宝樹

 今年の長雨でかなり腐りました。

再度植え替えて水はけ良く、長・短別々に植えてみることにします。



     【美空鉾】
美空鉾

 寄せ植えの中の「美空鉾」、側に植えた「サルメントサ」が大暴れ!、半分は斑無しの

先祖返り。

これはこれで趣のある逸品?



美空鉾

 こちらはかなりに古株、根を伸ばすため植え替えようと言いながら数年過ぎてます。

今年は、必ず・・・



     【鉄錫杖】
鉄錫杖

 アザミのようなオレンジ色の花が咲きました。

今年は意外と成績良でしたよ。



     【マサイの矢尻】
マサイの矢尻

水辛目でだんだん小さくなってきた。

涼しくなったら元の大きさに戻してあげよう。


美空鉾・いろいろ

2015.06.06 (Sat)

 昨年、8月以来の紹介になります。

あまり変わり映えしませんが、記録として書くことに。


 セネキオ属

     【美空鉾】
美空鉾

1度植え替えたのですが、それがいつだったかは…記録して無くて不明。

ですが、挿し穂を取るためカットしたのは、、


2013.05

ちょうど2年前でした。

そろそろ根詰まり状態になってきたかもしれないので、植え替えかなー。



     【挿し木株】
美空鉾・挿し木株

切戻した枝で挿し木更新、午前中の日照で葉の状態が1番きれい。



美空鉾・挿し木株1



美空鉾・挿し木株2



美空鉾・挿し木株3



美空鉾・挿し木株4

こちらの4鉢(本当はもう2鉢あるのです)、午後3時間あまりの日照、葉が長くなって

徒長気味?

今日から午前中の場所へ移動、どのように変化するのか。

脇枝を出させるため茎の堅いところをカット。



     【カット苗】
カット苗   カット苗

左は茎から根が出ていたところをカットしたのでこのまま挿し木、右は茎が堅くなってい

るところなのでしばらく放置。

切り口のゼリー状の塊に根が見え始めたら挿し木して水遣り。

水を求めて根が伸びる、と言うわけです。

どの株も元は1枚目の子孫、同じ姿になるはず、なんですけど・・・・・


今が旬・多肉の花 セネキオ編

2015.05.15 (Fri)

 多肉の花が「今が盛り」と咲きそろっています。

エケベリア、クラッスラ、ハオルチア、セダム、葉物メセンなど、黄色やピンク、白など

賑やかです。


 セネキオ属

     【クラッシッシムス(crassissimus)】
クラッシッシムス(crassissimus)

1輪咲いてた「クラッシッシムス」、黄色の花が咲きすすんで賑やかになってます。



     【鉄錫杖】
鉄錫杖



鉄錫杖

しべにピントを合わせてパチリ!、花全体はシャキッと撮れません。

難しいですね。



     【京童子】
京童子

セネキオ独特の「地味な花」です。



     【美空鉾】
美空鉾



美空鉾

我が家の数少ない「寄せ植え」、半年前に植え込んだり挿し木しました。

小松緑・美空鉾・サルメントサ・七宝樹など、センスがいいとは言えない一品です。


セネキオ・2種

2015.03.29 (Sun)

 セネキオ属

     【天 竜】
天竜



天竜

 いつのころからか居る「天竜」、あまり手をかけずにいるから1度枯れかけたことが

あります。

根を確認して傷んでいれば処分するつもりでしたが、白い根が張って意外と元気。

だったら、植え替えるべし!

それから脇枝を出し、葉が展開し、見栄えはあまり良く無いけど元気さは出てきました。

花が咲くまであと何年?


     【京童子】
京童子   京童子

右の鉢から折れて落ちたものが、下の鉢で根付き、親以上の大きさに育っています。



京童子   京童子

こちらが元株、何度か植え替えましたが基本的な本数は同じ。

伸び過ぎた蔓を切戻して適当な鉢に差し込む、これが「私流」でしょうか。



京童子   京童子

挿しこまれた蔓はきちんと根付き、そこでまた蔓延る。


「京童子」として育ててるセネキオ、あのころ、ほかに「三日月ネックレス(弦月)」も

育てていたことがあって、2つが共存してるような気がしています。

「ネックレス系」なので、どちらでもいいんですけどね。

「はっきりしろ!」、と言う声が飛び交いそう。


back-to-top