クリロの花

2016.02.25 (Thu)

 余り手入れをしないクリスマスローズ、小さいながらも花を咲かせてくれています。

いい加減植え替えしなくちゃね。


009クリロ



010クリロ



012クリロ



015クリロ



018クリロ

長いものは15年以上、新しいもので5年かな?

最近お持ち帰りしていないのでそんなもんでしょう。

ほとんど交配種(ハイブリッド)なので名前がついていません。

ラベルには「ハイブリッド」とだけ書かれています。


ヘレボの開花

2016.02.18 (Thu)

 毎年「植え替えてあげなくっちゃ!」と意欲だけはあるんですッ。

ところが、その時期になるとあれやこれやで忙しく、後回しになってしまって。

昨年も同様、数年植えっぱなしで花が咲き始めました。

けなげです。

039クリロ

わが家で唯一のセミダブル、基本、一重の花が好きです。



048クリロ



051クリロ

10年前にお持ち帰りした子、あのころは「クリロ走りのころ」でお値段もそれなり。

今は「W」でさえあのころの半額値?。

園芸の進化はすごい!



2007年2月

この株はの9年前の画像、植え替えないと、、と言ういい見本です。

今年の秋にはすべての株を植え替え更新です。



007クリロ



009クリロ

これも好きな花、花弁の形とスポットがいい感じ。

以前は20鉢以上も育てていたころも、病気になったり、地植えするとウイルス病で

すべてをダメになったりして、以来、鉢植えにしています。


ヘレボの花・2

2015.02.26 (Thu)

 ヘレボルス

     【黒系の花】
051クリロ黒系   052クリロ黒系

ちょっと赤が強い紫、肥料をやりすぎたかな?


053黒系   054黒系

黒に近い「黒紫」、今年は4本の花柄が伸びてくれました。

8年前、13本の花が咲いてくれたこともあります。

黒系2007,02,24

愛情かけた分だけご褒美が頂ける、今年の手入れは気合が入ります。


     【アトロルーペンス】
アトロルーペンス   アトロルーペンス

2度目の開花、おそらく2005年くらいに実生苗として頂きました。

その時は「7株」でしたが、これまでに6株消えてしまい、1株だけ残ってくれたのでした。

昨年は小さな花でしたが今年は大丈夫そうな大きな花のよう、蕾は2つありますが1つ咲いたら切る予定。

来年、また花を見せてほしいからです。


     【ブラックシェード】
ブラックシェード

この鉢だけラベルを挿してました。

品種名が書いてあるからです。

小さな苗を買って4年目かな?、やっと!、と言う思いです。


 緑系

     【SS0501xWS0201・パープル/グリーン×オドルス】
緑系   緑系

花柄が短く寸胴型、これが本来の姿のようです。(昔の画像も同じ姿)


18herebo[1]
           2008年1月20日撮影

何かが足らないからこのような咲き方なのか、今年は植え替えてみよう。


このほか4鉢育てていますが、今年の開花は望めそうにありません。

夏眠後の手入れをきちんとすれば、楽しみが待っているかも。


ヘレボの花

2015.02.25 (Wed)

 ヘレボルス

2月になってボチボチ咲いてたクリロの花たち、蕾が膨らんで賑やかになってきました。

どなた様のお庭でも同じように賑わってることでしょうね。

多肉以上に「交配種」が多く、名前は無いに等しい。

親の番号だけでは同定できないです。

006クリロ   007クリロ



025クリロ2   017クリロ2



029クリロ3   018クリロ3



030クリロ4   020クリロ4

この花、セミダブルのはずなのですが…、それらしき姿になってませんね。

おかしいなー。。



040クリロ6   039クリロ6



045クリロ7   043クリロ7

今期、植え替えはできませんでしたが、そのほかのことはいろいろ施したつもりです。

だからでしょうか、それなりの花が咲いてくれてます。

ピンク系が並びました。

が、まだ蕾だけど黒系も数種類あるんですよ。


クリスマスローズ開花

2015.01.29 (Thu)

 ヘレボレス

クリロの花



クリロの花

淡いピンクの花が下向きに咲いてくれました。



クリロの花

ちょっと濃いめのスポットが程よく散らばったおとなしい色。

植え替えなしで花柄が短い、今年の秋は必ず植え替えてあげようと誓いました。


 ハイブリッドなので名前がありません。


クリロの蕾

2015.01.25 (Sun)

 ヘレボルス

 久しぶりの「クリスマスローズ」です。

クリロ



クリロ

毎年「植え替えよう」と言いながら、今年も予定は未定に終わりました。

肥料だけは忘れる事無く施しています。

前年の葉を切り栄養を十分に行き渡らせたからでしょうか(?)、蕾がほころび始めています。

「ハイブリッド・交配種」なので、名前があってないようなもの。

花色良ければすべて良し!。



クリスマスローズの花

2014.02.27 (Thu)
 
 今年の「クリスマスローズ」は手入れもせずに水やりだけで過ごしてきた。

植え替えや肥料の施し、「今期は必ず」、そう計画してたのに、また「計画倒れ」になっちまった!

それでもけなげに咲いてくれてます。

クリロ



クリロ



クリロ

1番よく咲いてくれた株。


クリロ



クリロ

ハウスの裏でひっそりと咲いてた株、家の周りを確認しても「セミダブル」の花が見当たりません。

ピンクのかわゆい花なんですけど…

開花待ちの鉢が3つ、その中にあればいいのですが、。


ふと気がつけば…

2014.02.25 (Tue)
 
 今年になってこれが「2つ目」の記事。

冬は「冬鳥」の追っかけが始まり、つい楽しいので出かけてしまいます。

で、ちょう(超)~~ちん(珍)!な鳥、この子がいつ抜ける(居なくなる)のか確認もせねばなりません。

珍な鳥

日本には稀に飛来する、「ちょう~~ちん!」な鳥はこの子、「チフチャフ」と言います。

全国からのバーダーさんがやってきましたが、まだ人気は衰えていないのでボチボチ来られています。


 そんなわけで庭の方は「チラッ!」と見るだけ。

ハウスの裏に置いていた「クリスマスローズ」に花が咲いていたのも気がつかず、蕾が立ちあがってたのは

知っていましたんですよ。

それが開花してたとは…

クリロ1



クリロ1

「蜜腺」の色が好きで我が家にやって来たのは、、遙か昔。

植え替えしないまま数年が過ぎてだんだんしょぼくなってきました。

今年はすべての株を植え替えます。。必ず。


クリロ・セミダブル

2013.02.25 (Mon)
 
 ↓の1枚目の花、セミダブルでした。

昨年は咲いてくれなかったので「枯れた?」とショックな気持ちだったのに。

クリスマスローズ



クリスマスローズ



クリスマスローズ

すごくうれしいです。

もっと花茎が多くなるように、今年は植え替えをしてあげましょう。


影の声・日頃からもっと愛情そそげよな。


クリスマスローズ

2013.02.23 (Sat)
 突然クリロの花、だけど、カテゴリーにはちゃーんとあるんですよ。

ヘレボ・1



ヘレボ・・2



ヘレボ・3



ヘレボ・4



ヘレボ・5

今我が家に咲いてるクリスマスローズの花、今季も植え替え時期を逃してしまいました。

古いものでは5年は過ぎるでしょうか。

おそらく「根」はがちがちになってるかも。

今年こそは…


back-to-top