
--.--.-- (--)

美人もいろいろ

2017.02.13 (Mon)

 パキフィツム属

     【星美人】
015星美人

腰の曲がった美人さん、挿し木して真っ直ぐにしてあげます。



013星美人

こちらも茎立ちしててひっくり返りそう、挿し木更新ですね。



026星美人



028星美人

こちらの2枚は数年前に、根元をそのままにしてたら脇芽が2本も。



     【月美人】
016月美人



017月美人

肉友ハウスで見つけ、「星美人」と比べるためにお持ち帰り。

ラベル失くしたら「星美人」になっちゃいそうです。



     【桃美人】
020桃美人



022桃美人

桃美人の特徴、茎がねばねばすること、なので間違うことはありません。

根元にもげた葉を転がしていたら、芽が出てきました。

暖かくなれば独立させます。



     【東美人】
030東美人

ちょっと薄葉の美人さん、これが本来の姿なんでしょうね。

わが家に来て10年は過ぎたかも。


美人もいろいろ

2015.11.07 (Sat)

 いつだったか記録が無いので分かりませんが、「新立田」のラベルを信じて持ち帰った

子がいました。

それを記事にしたのが2年前の3月 ⇒ こちら

2本の枝を挿し木更新したのはしばらくしてから。


     【ココ、和名 京美人】
京美人   京美人



京美人   京美人

2年過ぎるとこれほどに育っています。

しかし、「頂点の歪」は直りませんね。


他によく似た子たちがいます。


 その①
謎パキ1   謎パキ1



  その②
謎パキ2   謎パキ2

このほか2株ほどハウスに鎮座しています。

なんでこれほどの数が、と不思議

花が咲けば何とか判るのでしょうが、株が小さいのか花柄が見える様子もありません。


もう1種、「新立田」として我が家へやって来た子がいます。


わが家の美人・2

2015.11.06 (Fri)

 パキフィツム属

     【桃美人】
桃美人   桃美人

かなり前に挿し木した株、株元にはお子ちゃま2人。

頭を取って挿し木すれば根元のお子ちゃまが育ってくる。

そして、増える

美人系でこの子が1番大人しそうで好みです。



桃美人

「桃美人」の特徴が見える1枚、茎のネバネバ感が何のために、と、むか~し悩んだ

こともありました。

それを日記に書いたのは8年前⇒こちら

この株、茎のネバネバに「ありんこ」が捕まっています。

可哀想だけど「菌を媒介」するので致し方ないですね。



  その②
桃美人   桃美人



桃美人
 
かなり古そうな株、根詰まりなのか茎の途中から気根が伸び過ぎています。

この後して更新しました。

頂点の歪も素直になってくれるかも。


星美人・いろいろ

2015.03.13 (Fri)

 パキフィツム属

     【星美人】
009星美人   010星美人



  その②
011星美人2   012星美人2



  その③
013星美人3   014星美人3



  その④
015星美人4   016星美人4



  その⑤
028星美人5   029星美人5

 ほとんどが戸外栽培、なぜこんなに増えたか言うと、脇枝を独立させたから。

植え込んで4年は過ぎてるものばかりです。

根鉢は「カチンカチン」、植え替えついでに鉢数を減らし、数本づつの寄せ植えにして

みよう。

そう言えば、花を見たのは何時だったか・・・


都踊り

2014.08.15 (Fri)

 パキフィツム属

     【都踊り】
都踊り



都踊り

頭側を挿したもの、根付いてがっちりしてきました。

あまり大きくはならないようで、根元から脇芽が出てきます。



都踊り



都踊り

こちらは根元側、小さい子が幾つかと、手前の小さい株は葉が落ちて芽が出た「葉挿し的」な子。

上手く育てれば「増殖」は容易い?

広くも無い庭に増やしても置き場所が…


それに、最近考えます。

もし、怪我をしたら、病気をしたら、運転するので事故に遭ったら、いろいろ。。

片づけるのも大変なこと、増やさず現状維持が良い、などなど、考えるときりがありません。


     【根元からの脇芽】
都踊り



都踊り

午前中、植え替え中に棚の上を見たらこの子が、「誰やろ!」とラベルを見ると「都踊り」と書いてある。

一瞬、「え~~、、うそやろ」、、挿し木した日付も書いてあるし、よ~~く見ればそんな雰囲気が…

それにしても徒長し過ぎ、水も切れてる、しばらく様子見て元の「都踊り」に戻れるよう、手入れをせんと!

どう見ても別物です。




今が旬・多肉花・桃美人

2013.04.27 (Sat)

 パキフィツム属

223桃美人



224桃美人



225桃美人

美人姉妹の中で1番好きな種、葉縁がほんのりピンク色に染まり、ちょっと恥ずかしげな姿に魅力を感じるから。

ず~っと7,5㎝のプラ鉢の中で育てていますが、そろそろ一回り大きな器に引っ越しさせないと。

少し大きくなってほしいです。


我が家の多肉、他のサボ仲間に比べて小さい。

私としては置き場所が狭いのでこれで良いのだが、展示会に行くといつも考えさせられています。

会長さんは「小さく育てるのが上手ですね」とおっしゃいますが、なぜ大きく育てられるのかが不思議なんです。

おそらく、用土・植え方・置き場所など、多少の違いはあってもこれほど違うとは思えないのです。

あとは、水やり・肥料などの違いでしょうか。

プチプチムッチリ、育ててみたい。


都踊り

2013.03.13 (Wed)
 パキフィツム属

都踊り



都踊り



都踊り



ポット苗は少し小さめ。
都踊り

もっとロゼット状に葉を広げ、エケべリアのような姿でしたが、育つうちに本領を発揮して、上に上に伸びて

きました。

挿し木更新したところで同じことの繰り返し?、伸びることを生かす使い方をすればいいのだ、と悟りましたが、

寄せ植えはあまり好みではないし、はてさてどうしたものか…


星美人

2012.06.22 (Fri)
   パキフィツム属

星美人


星美人


星美人

ハウスの内外あちこちに8株もあった。

多分、脇芽を挿し木したり、こぼれ落ちた葉から発芽したものだと思われるけど、な~んか、プチプチ感が

何とも言えない。

ここ数年、花を見たことないのでそろそろ見せて欲しい。

と言っても、咲き進んだところで するんだけどね!


東美人

2012.06.21 (Thu)

   パキフィツム属

東美人


東美人

我が家に来てから何年経ったのか、おそらく5年以上は過ぎてるかも。

その割に変化なし!


サボ例会で肉友んちへ行くけど、みなさん栽培上手なのか「増やす!・大きい!・見違える!」の三拍子。

我が家の肉たち、「増えない・小さい・見劣りする」、の三拍子である。

ま、置き場所が限られてるので「それでもいっか!」と開き直っているこの頃。

一つ一つが元気なら…


桃美人

2012.06.20 (Wed)
   パキフィツム属

052桃美人


053桃美人


068桃美人



back-to-top
