
--.--.-- (--)

フォーカリア・2

2016.12.24 (Sat)

 フォーカリア属

昨日は久しぶりの晴天、風は強かったのですが絶好の撮影日よりでした。


     【丸葉怒涛・花】
丸葉怒涛・花

(2日前)とあまり変わり映えしませんが晴れている分「はっきり!」見えるで

しょうか。


で、元株の方も撮りました、が、花芽は見当たりません。

丸葉怒涛



丸葉怒涛

茎が「木質化」してるようだし、水の吸い上げが悪いのかも。

植え替え?、挿し木?、更新したら元気が出そうですね。


 もう1種、ハウス内を見渡してて気がついた!

     【クラッスラ・玉椿】
玉椿


玉椿

20日前に植え替えた子、根を解したので少しづつ伸びてきたのでしょうか、成長の証が

見えてきました。

それにしても表と裏ではかなりの差、鉢回しが必要ですね。

最近、園芸店で見かけるこの子かなりのお値段、扱いに気をつけなくては…


フォーカリアの花

2016.12.22 (Thu)

 フォーカリア属

     【丸葉怒涛】
丸葉怒涛



丸葉怒涛

9年前の例会にていただいた子、たしか初めてお邪魔したような気がする。

こちらは「天挿し株」、根元株は二股に分かれて2本になってるはずなんですが、画

像が無い!

甘ピンでボケてたから、、、削除しちゃったかな?。 (撮り直しだ!)

花が咲くのはいつもこの株だけ、成長も悪いので植え替えた方が良さそう。


 ここ数日お天気悪くて画像の在庫がありませ~ん。

明るい曇りならまだしも、雲が厚いと写真にならないのです。

そんな日はカメラもレンズも「防湿庫の中」、早く晴れてほしいです。

外は風の音が激しい


丸葉怒涛の進化は…

2016.04.26 (Tue)

 フォーカリア属

     【丸葉怒涛】
9年前、例会先でいただいた子の2年後の姿がこれ。


2010年1月

株数は増えたのですが小さくなり過ぎ!、

この後花の株を挿し木更新して2鉢に分けたのですが…


丸葉怒涛・挿し木株



丸葉怒涛・挿し木株

頂点を切って挿し木した子。



丸葉怒涛・元株



丸葉怒涛・元株

こちらはその元株。


しかし、昨年の1月は、、

2015年1月

こんなに元気だった株が、、えらく縮んでしまったものです。

木質化した茎のせい?、まるで、別物ですね。


元株を挿し木更新して、ふっくらな姿に戻してみよう。

戻れば!、の話ですが、、。


これぞ”四海波”

2015.01.12 (Mon)

 フォーカリア属

     【四海波】
四海波



四海波



四海波

 フォーカリア属紹介の最後は「四海波」、根鉢ガチガチ株は小っちゃい、前回の画像はおそらく⇒これ

7年前の12月、紹介したときに撮ったもの、今と違い立派です。(?)

春、暖かくなったら更新してみます。


 古い図鑑(30年前発行)によれば、『変種以外、日本での交配種が多く正しい種を見つけるのは難しい。

葉の変化を楽しむ植物である』、と記されています。

と言うことなので、名無しの子はその姿を楽しむことにいたします。



四海波?、波頭?、それとも…

2015.01.11 (Sun)

 フォーカリア属

     【品種名??】
不明種



不明種



不明種



不明種

見た目で分かるのは「髭の数」、かなり少なめ。

これって「個体差?」、過去の記事から探してみよう。

例会でいただいた「赤ひげ四海波」だったらいいのにな~~?



丸葉怒涛と、、

2015.01.10 (Sat)

 フォーカリア属

     【丸葉怒涛】
丸葉怒涛



丸葉怒涛



丸葉怒涛

 2007年6月の例会で頂き、はるばる九州から我が家へやってきました。

あれから7年半、1頭増えたものの年数の割には…ですね。

しかし、他の「怒涛系」よりかなり大きめ、存在感はしっかりあります。

2008年の記事、懐かしい写真が載っています。

あの「〇〇怒涛」は何処へ…



フォーカリア

2015.01.09 (Fri)
 フォーカリア属

     【品種不明】
フォーカリア



 右株を拡大
フォーカリア



フォーカリア



 左株を拡大
フォーカリア



フォーカリア

 ラベル紛失により品種不明になっております。

過去の記事を読み返しながら探すしかないのですが、「波系」より「怒涛系」に近いかなーなんて思ったり。

ずいぶん昔、「狂瀾怒濤」を肉友さんよりいただいてるのですが、それなら良いな~♪っと。

もう1種、「波頭」と言う種があるはずなのに1鉢も無い。

まさか、展示会ですべて売っちゃった?、ありゃー。。。



丸葉怒涛

2010.01.03 (Sun)
 フォーカリア属

       【丸葉怒涛】
丸葉怒涛    丸葉怒涛

2年半前の例会でいただいた1品。その時の姿は→こちら

あれからかなりの時間が過ぎて、葉の形が変わってきました。

と、言うより、小さくなった?

器もそのまま、植え替えもせず、当たり前っちゃー当たり前なんですけどね。

今年の目標は、まず「植え替えに励むこと」を第一とする。

となると、すべての株に当てはまりそう。


ワニ??

2008.06.21 (Sat)
 フォーカリア属

       【丸葉怒涛】
丸葉怒涛    丸葉怒涛

1年前、例会のときにいただき、持ち帰りました。
その時の記事と姿は→こちら
「目標」としていた「元気な株」は鎮座しておりますが、ごちゃごちゃと綴化のような姿です。
また、来年どのような姿に変身してるのやら。

       【四海波】
四海波


       【○○怒涛】
○○怒涛    ○○怒涛


○○怒涛    ○○怒涛

こちらも頂き物、持ち主の方に「○○」部分をお尋ねしてみます。
フォーカリアにしては、かなり厳つい顔になってきました。
花も大きいです。
今年も見せてくれるでしょう。

このフォーカリアを見て、サボ仲間の1人が 「メセン怪獣・ワニ!」 と言っております。(笑

我が家はさしずめ 「ジョーズ」 でしょうか。

* 6月24日、画像を差し替えました。
読みながら、「何か違う!」と思っていたのですが、違う場所に鎮座している「○○怒涛」を探し当てたのです。
おそらく「こちらが正しい」はずです。

だったら、「今までのは何?」
多分、近くの園芸店で「変わったフォーカリアだ!」と思い、連れ帰ったものかも。

続き・・↓ 続きを読む

波頭

2008.01.21 (Mon)
 フォーカリア属

       【波 頭】
波頭    波頭

「多肉植物リスト一覧表」、私がお世話になってる業者さんの「カタログ」です。
写真が無いのでどんな品種なのか分からず、いままで購入しませんでした。

ところが、「kaseijinさん」がブログに書かれて「メセン」であることが分かりました。
それなら話は早い。
早速我が家へやってきたのは当然ですが、個体差?栽培の差?姿がちょっぴり違います。

しばらく様子を見ることにします。


back-to-top
