
--.--.-- (--)

もう少しで

2008.04.09 (Wed)
 アルブカ属

       【ナマクエンシス】
       Albuka namaquensis
ナマクエンシス

もう少しで開花しそうです。
花開けば展示できるのですが、草花のようにはいかないでしょう。

 開け~~~、、ナマちゃん!

 クラッスラ属
       
       【プベスケンス】
プベスケンス

こちらは開きすぎ !!
だけど、器を換えてちょっとおしゃれに。(これは、私的にだけ)

展示の1品に加えるかどうか、考え中 !!


クリクリクルリン

2008.02.09 (Sat)
 球根多肉植物 

 アルプカ属

       【ナマクエンシス】
ナマクエンシス    ナマクエンシス・葉を拡大

球根多肉です。
夏は休眠、表土の上には何もありません。
ラベルがないと、うかつにも処分してしまいます。(経験有り)
置き場所・戸外。あまり気を使わずに栽倍、2鉢あるのですが~、、1鉢は半年以上行方不明でした。
それがこの株です。
資材入れの中にポツンと、しかも、芽を出しててくれました。
あ~~、、いつも反省ばかり。

花はあまり目立たない色です。→こちら


ナマクエンシスの花

2007.03.28 (Wed)

  アルプカ属・ナマクエンシス

蕾だった花芽が、咲き開いてきました。

     【ナマクエンシス】
ナマクエンシスの花

球根多肉で、育て方によっては良く増えるらしいです。
が、我が家ではあまり増えません。
夏休眠したら棚下の奥に入れ込んで、間接的な日当たり状態。
少しは陽に当てて、根を暖める方がいいのかも。

あたり一面、ほのかな香りが漂います。


追記・くりくりナマちゃん

2007.02.08 (Thu)
 ナマクエンシスの花芽が見え始めた記事を書きましたが、昨年の開花画像をやっと探し出しました。

     【ナマクエンシスの花・06.3.19】
ナマクエンシス

下向きに咲く花で、あたり一面にほのかな香りが漂います。

     【花を拡大】
花を拡大

何時開花するのか分からない花です。
気がついたときには「開花終了」ってことに。
今年は、しっかり記録をつけましょう!

くりくりナマちゃん!

2007.02.06 (Tue)
Albuca namaquensis
球根植物で、玉ねぎを横切りしたような形をしています。
(想像できるでしょうかね~?)
葉先はカールして、クセ毛のように「くるりんこ」。

     【ナマクエンシス・12/5】
ナマクエンシス

昨年12月の様子です。

葉が出始めて2ヶ月過ぎてかなり伸びてきました。
     【ナマクエンシス】
ナマクエンシス

戸外に置いていますが、それでも元気に育って成長しています。
(手前は「花うらら」で向こうは「クラ・紅稚児」です)

     【花 芽】
マナクエンシス・花芽

昨日、花芽を発見。4株ともすべてについています。
今年は、いい香りがそこらじゅうに漂いそ~。。
優しい香りなので嫌味がありません。

おまけの画像
いたずら?

ネット仲間の「binnさん」がちょっと悪さをされたものです。
いつもこうして、楽しませてくれます。
back-to-top
