九サボ・5月例会

2017.05.22 (Mon)

 昨日、5月例会がT市の会員宅「山の家」で行われました。

側には川が流れ遊び場も整備されています。

日曜日だからでしょうか親子連れが楽しそうに遊んでいます。

鳥を見たい私は「あ~ぁ!」とため息が。

こんな環境で鳥見は無理です。


例会の内容は「展示会の報告・反省」・「会場主の栽培法」・「会員持ち寄りの競り会」

などなど。

写真撮るのを忘れています。


 今回の会員宅には「多肉畑」があって雑草のように蔓延っています。

畑を整理するため枯れ枝を除けたり、伸びた枝を剪定したりお手伝い。

多少は綺麗になったかしら。


剪定種。

黄麗



花キリン・いろいろ

伸び放題のお肉ちゃん達を「剪定」、群生したり単鉢で作りこんだり、いろいろです。



     【戦利品】
戦利品

ダドレア・アエオ・ハオなど、このハオには縦斑があります。

作りこんだらどのような変化がみられるのか、楽しみです。


終了しました

2017.04.17 (Mon)

 11日から開催された「展示即売会」も16日(日)で終了。

この間、3日間当番として参加しました。

昨年より「1つ」歳を重ねたのでちょっとお疲れモード。

「来年の参加は…」 な~んてこと、考えたりして~

でも、楽しいんですよ、作品作りこんだり、挿し木などをしたり、喜びでもあるんです。

体力つければ何とかなるでしょう、、かねー。


 アロエ属

     【コスモ&ポリフェラ】
コスモ   ポリフェラ   



     【不夜城錦&エリナケア】
不夜城錦   エリナケア

アロエもいろいろです。

「会」もあるようですが結構大型になるので我が家では無理、置き場所がねー。


 恒例の「集合写真」を撮って、、お・し・ま・い、です。

012集合写真


展示会

2017.04.15 (Sat)


014案内板

今年も「名物看板」を作っていただきました。



024販売苗



025販売苗

即売の苗、いろいろ並びました。

初日でかなりの販売、昨年より少し落ち着いたかなー、な感じ。

私も一応販売苗を少々、大株なので一点物として育てる方がお買い上げ。

ありがとうございました。



028展示



029展示

 サボテン・棘物の展示品、殿方たちは棘自慢されてますが、「痛い!」としか分から

ないので申し訳ない。


 つづく・・・・・


例会に参加

2017.03.28 (Tue)
 
 ちょっと体調を崩しておりました。

それなのにサボクラブの例会参加、片道2時間半この歳で無茶しました。

でも、楽しかった~!


 会場近くに園芸店があるので寄ってみたのですが、思いの外・・・です。

お持ち帰りは、、


     【オロスタキス】
オロスタキス



オロスタキス

オロスタキス、だけとしか分からないそうです。

色的に変わった子なので籠の中へ。



     【エケベリア・ドリステイラー】
ドリステイラー



ドリステイラー

こちらの子はリベンジするため籠の中へ、我が家にいる子は瀕死の状態。

時間かかってもいいから生き延びてほしい。



     【エケベリア・黒 蝶】
黒蝶



黒蝶

この子は競り苗、昨年枯らしてしまったので速攻で落としました。



で、、斑入り??

     【エケベリア・クロマ】
クロマ

近くの園芸店からのお持ち帰り。

2鉢並んでいたからじ~~っと見てると、「斑??」、これが少しづつでも広がるなら

「珍なお肉」になるのかも。


総会&新年会

2017.01.24 (Tue)

 22日()、福岡市で行われた「総会&新年会」へ参加してきました。

昨年を思わせるような天気予報でしたが、出かけるときは小雨、傘も差さずに歩けるくら

いでホッ!としたものです。

昨年は「想定外の大雪」で急遽キャンセルしたので2年ぶりの参加です。

早めに着いたのですが、役員さんたちはお揃いでした。

テーブルの上にはくじ引きの賞品や競り苗が並んでいます。

目を引いたのが珍なガガさま。

マクローサ



マクローサ

根元から「綴化」になっているのですが、子株自体は普通?

この先どのような成長を見せてくれるか、確認をしたいものです。

みなさん、「当たると良いなー!」の眼差しで…

別のガガさまは競り苗。

ボルカ―ディー



ボルカ―ディー
 (ライト・テーブルの色が反映されてオレンジ色に)


こちらのガガさま、競り落とした方に一部おねだりしちゃいました。

総会にて


その他、「堅作りのハオ」はお見事でした。(画像無し)

この頃画像は「独断と偏見」さが色濃くなってきています。

もっと、均等に撮らなくっちゃ!


新年会は「乾杯」から始まり

007乾杯

それぞれのテーブルを回りながら近況のお話など。

012総会


004料理


005山芋

美味しいお料理をいただき2時間余りが「あっ!」と言う間にすぎちゃいました。


散会後、我が女性軍3名は「お茶」、久しぶりに会うので話は尽きません。

ここでも「あっ!」と言う間の2時間足らず、至福の時間でした。


2月例会はもう1つのボランテ・秋吉台の山焼き参加で毎年欠席。

展示会に向けて私なりに頑張るつもりでいます。


*お友達のお友達、「ベンケイソウ ル」さんをリンクさせていただきました。

「種名を正しく」と教えていただき、今の多肉事情を考えさせられることも度々です。


九サボ11月例会

2016.11.21 (Mon)

 昨日(20日)、九州サボテンクラブの11月例会がうさぎ小屋の我が家で開催。

多肉を主に栽培しているのでそれなりの方がおいでになっていました、今までは。

ところが、3度目の今回はたくさんの方(25名あまり)に来ていただき、嬉しい悲鳴

でした。

例会が始まる前に栽培種をいろいろ見られて、みなさんにアドバイスもいただけました。

なにせ、狭い庭なので小さく育てており見栄えがしないので育て方を考えなければ…


 例会は午後1時より開始、まず皆さんがお持ちになった苗を競売。

今回はサボテンが多くありました。

そのほか、ハオルチア・ガステリア・メセン・グラプトも。

大きな苗もあって「欲しいなー」と思ってみても、置き場所が…

大きなハウスを持ってる仲間が羨ましい。


 競りが終了すると議題がいろいろ。

まずは我が家の栽培法・管理法などを説明させていただきました。

そこで、ほとんどのみなさんに言われたこと、「水が辛すぎだよ!」。

そうなんです、昔から「辛すぎ」で枯らすこともあり、なんです。

昨夕、水やりしましたのでご安心を。


このあと、今後の議題・問題などを話し合い一旦散会。

 今年の大寒波&猛暑にて半分くらいのお肉ちゃん達が消え、お土産も差し上げることが

できず残念。


 散会後、友人ハウスへご案内。

みなさんいろいろ物色、もちろん私も2種ほど。

残られた方々はどれほどお持ち帰りになられたのでしょうか。

いつか、見せていただきたいです。


 会員の皆様、遠く本州まで来ていただきありがとうございました。

またの機会を、お待ちしております。(遠いのでご迷惑かもですね)


 お土産をいただいたTさま、Kさま、Fさま、ありがとうございました。


 *昨日の様子、写真を1枚も撮っておりません。

いただきもの、戦利品は明日ご紹介いたします。



展示会が終了しました。2

2016.04.20 (Wed)

 展示会の出品作品、サボテンの部。

DSC_0002.jpg



DSC_0003サボテン



DSC_0017.jpg



ラベル



アエオ・艶姿



DSC_0028.jpg

サボテンにもそれぞれきちんとした名前があります。

が、覚えきれないのですべてを「サボテン」としました。


数としては半分くらいの紹介です。

例年のように「私好み」のものを撮りました。


 そして、最後に恒例の「集合写真」を撮って、

061集合写真

今年の展示会は終了しました。

来年も、このメンバーが揃って参加したいものです。


展示会が終了しました。

2016.04.18 (Mon)

 普通は「展示会が始まります」と言うべきところなんですが、準備の日から

バタバタ続き、写真を撮ってる時間がありませんでした。

で、6日間撮り貯めたものでご紹介することに。。


DSC_0031.jpg

入り口には案内板が立ててあります。

右のリースは肉友作品、左の薄化粧は我が家栽培品、今年は開花が少し早くて満開

ちょい過ぎ!


DSC_0003.jpg



1.22のようす

例年だとこのテーブルに寄せ植え作品がずらり並ぶのに、みんなの思いがそれぞれ

変わってきたのかこの2作品だけでした。


DSC_0009ぺるしすてんす 



DSC_0011.jpg

 ユーフォルビア・ペルシステンス、小さな黄色の花が咲きています。


DSC_0007飛龍

 ユーフォルビア・飛龍、花が咲いてるけど全体像だけ、左横の子も撮れば良かった!


DSC_0009子吹きオペサ   DSC_0011オペサ

 左、子吹きオペサ、右、オペサ、どちらも20年は過ぎている姿をしています。

緑のままに育てるのは至難の業?、難しいのでしょう。


明日につづく・・・


*14日夜、16日未明に地震がありました。

11年前にも同じようなことが起こり、この時は展示サボテンにも被害が。

高速道路は通れないので行くのを断念、近くの方たちが確認してくださいました。


この時のことがよみがえり翌日早めに家を出発、被害の無いことが分かりホッ。

なんで同じ時期に、と思っても、自然は変えられないですね。

亡くなられた方もいらっしゃいます。

ご冥福を祈ることしかできません。

避難されてる方も大勢、先ほども揺れました。

建物の中では怖さも倍増でしょうか。

早く治まることを願っています。


15日、サボクラブの例会でした。(遅ッ!)

2015.11.17 (Tue)
 

 15日の日曜日、九サボ例会でK市に行った来ました。

約2時間半ちょい、往きはルンルン気分でハンドル握るのですが、復路はさまざま・・・

今回、30名の参加で、しかも「新入会員」さまが3名も、お若いお兄様たちなので今後

楽しみです。

いやね、平均年齢をぐっと下げてくださいますから。。


地植え仙人掌

例会会場主さまのハウス、柱サボテンがど~んと生えています。

枝先には接ぎ木のサボテンがいろいろ。


 ここから競り苗を。。


競り苗



競り苗



競り苗



競り苗



競り風景

今回サボテンが多いので「サボ好きな方」たちは目の輝きが違っていました。

大きい・棘が長い、手が出ません。

植え替えるときって、痛いんでしょうね。


 例会が終了したのは午後3時半すぎ、数名の方たちは近くの園芸店へ。

私?、それを楽しみにしてたのですが時間も時間だし、それに、考えるところがあって

帰路につきました。


 今の「多肉事情」、ちょっと異常??、、かも。


九サボ10月例会、島へ渡る!

2015.10.19 (Mon)

 昨日(18日)は九州サボテンクラブの月例会、島へ渡り?ました。

片道3時間、そう予定をたててを走らせ、一路目的地へ。

最近は「ケチること」を覚えて一部国道へ迂回。

これでいくら「ケチる」ことになるのか。

 前回、都市高をおりて迷ったので今回は「シュミレーション」をバッチリ。

一応、スムースに到着。(1か所曲がり角を1つ間違えた!)

前回、とんでもないところに来た!、と思い込みUターンしたことがあるのです。

で、今回走った道は、数年前と同じ道でありました。

ま、これも「社会勉強の一環」ということで・・・・・


 例会は午後1時から、

016例会

参加者は2?名、今回も男性が多い、女性群で圧倒したい!



022ガガイモ

珍しい「ガガイモの綴化」、



023ガガイモ花

しかも、花が咲いてた。

鼻は近づけていません。



021サボ

鸞鳳玉のてんこ盛り、頭の上にいくつ乗っているのでしょう。

初めて見ました。



020クラ

クラッスラ「呂千絵」、これもすごい!

どうしたらこんなに増えて大きいのでしょう。

ハウスの中にはいろいろな種類が所狭しと並んでいます。

みなさん、譲ってもらったりいただいたものなど嬉しそうに眺めていました。

私?、口出す暇がありません。

欲しいものは「譲れないものばかり」、それに忙しそうで気弱な私は?言えません

でしたよ。


おーさん、一人こっそり訪ねたとき、よろしくです。


back-to-top