グラプトペタルム・いろいろ

2017.01.19 (Thu)

 グラプトペタルム属には、見た目よく似た種類があります。

我が家にいたっては「4種類」が紛らわしい。


     【淡 雪】
淡雪



     【カネイ】
カネイ



カネイ



     【淡 雲】
淡雲



淡雲

ここまでの「3種類」はラベルをきちんとつけているので間違いはない、はずなんです。


問題は↓の子たち。

098カネイ   101カネイ



103カネイ   105カネイ

「淡雪」か「カネイ」と思われるのですが挿し木するときにラベルがごちゃごちゃ入り

混じってしまい??、花が咲けば判るのですがここ数年咲く気配がありません。


以前、このテーマで書いた記事にコメントいただいたことがあります。

淡雪=淡雲=初霜、初霜はおぼろ月のこと、と言うことは…

「な~んだ!」、ってことでしょうか。


摩訶不思議なお肉ちゃん

2015.12.03 (Thu)

 グラプトペタルム属(?)

     【グラマット】
グラマット



グラマット

玄関前、今の季節ごご1時くらいまでの日照、結構良い色になってます。



  その②
グラマット



グラマット

こちらは家の裏側、午後2時間程度の日照で色づき悪いです。

でも、お子様は3株、置き場所を考えると「余り増やすのもなんだかなー?」、です。

1年前はどちらも親株のみでした。


「グラマット」、検索してもあまり情報がありません。

エケなのか、グラプトなのかさえ???


グラマットって・・・

2015.07.23 (Thu)

 グラプトペタルム属?

     【グラマット?】
グラマット



グラマット



グラマット

花柄が伸びる、そう思ってたのに子供でした。

見えませんが株元にも2株出ています。



  その②
グラマット2



グラマット2



グラマット2

こちらは花柄が伸びて花が咲きそう、しかし、その花の数が問題。

2つしかついていません。

まともに咲くのでしょうか。

咲かない場合、葉をもぎ取って葉挿し用に使ってみます。


 鉛筆書きのラベル、「グラマット」と書かれているのけど、検索するとヒットするの

は2サイトだけ。

エケベリア属なのかさえも判りません。

花が咲けば一目瞭然なのですが、今回はどうもあやしい。

我が家に来た頃(2013年3月)はもっとピンク色して可愛かったのに、だんだん

ごっつい姿に変わって可愛さなんてどこ行ったんでしょうね。

株更新してみるのも、一考かな?


グラプトペタルム

2015.07.05 (Sun)

 我が家で育てている「グラプトペタルム属」、おぼろ月・淡雲・カネイ、の3種。

おぼろ月は見て判るのですが、残りの2種が「どっちだったかなー?」で悩んでいまし

た。

どちらか1種判ればおのずと両方判るわけでして、「淡雲」を手に入れました。



     【淡 雲】
淡雲 淡雲



  その②
淡雲   淡雲

長年お付き合いしてきたお肉屋さん、後継ぎ問題で閉店されるようです。

タイミングよく「淡雲」を注文することが出来ました。

しかし、この「淡雲」、検索しても出てくるのは「肉友さん」と私だけ。

巷には「淡雪」と言うお肉ちゃんがいます。

見比べると違ったものに見えるし、永遠に謎?になるのかしらん。



     【カネイ】
カネイ



カネイ



カネイ

この器は8本の挿し穂を植えて育てています。

 12年12月に書いた日記で記録していました。⇒こちら

1つの株が大きくて綺麗、根詰まりしてるのかな?、更新するとまた綺麗になりそう。



  その②
カネイ



カネイ



カネイ

色白もさることながら、微妙な色合いがとても好きです。

周りを見るとあちこちに挿しまくり。

巷の「淡雪」さんによく似てます。

淡雲カネイ、どちらも片親は「おぼろ月」です。


 この2種、10年以上も前から「この名」で育てているから、このままでいいや!、

てなわけ、いかないでしょうね。


この子たちの日記を書くと、毎度のこと頭の中がこんがらがってしまいます。


グラプトぺタルム・2種

2015.05.16 (Sat)

 グラプトペタルム属

     【淡 雪】
淡雪



淡雪

以前から我が家で「淡雲」として育てている子にそっくり。

「雪」と「雲」、ただの間違いなのか、葉が白いからそうなったのか、いまだに謎です。



     【だるま秋麗】
だるま秋麗



だるま秋麗・花



だるま秋麗・花

ラベル無しでお持ち帰りした子、姿から、おそらく「だるま秋麗」だろうと予想をして。

「しべ」にピントを合わせて撮る、お天気や角度、もろもろの設定など難しいです。

それなりに学んではいるのですが…


雲?、、雪?

2015.01.23 (Fri)

 グラプトペタルム属

     淡 雲 淡 雪】
淡雪



淡雪



淡雪

我が家に来たとき「淡雲」と名前がついていました。

検索すると肉友と私のブログだけ、「雪」が正しいのでしょうか。悩んでいます。

置き場所によって日照時間が変わるので、葉色も微妙に違っています。



     【カネイ】
カネイ



カネイ



カネイ

そして、よく間違うグラプト・カネイ。

この2種、調べてみるといろいろなサイトが出てきます。

出てくるのはいいのですが、逆に紹介されてるサイトがままあるのです。

「淡雪」と「カネイ」、どちらがどちらなのか謎。

2007年に書いた記事があります。⇒こちら

この記事を正しいと信じたい、そう考えるのは、、無理?


 *追記

↓の「バルヴォリバー、」ですが、検索してもヒットするのは我がブログだけ。

どうしてなのか分かりました。

レベル

先日行った園芸店で見かけたラベル、記念に撮ってきました。

「濁点」と「半濁点」の違いだったとは、、前にも書きましたが、ラベルを信じる私が悪いのか…


*追記

Graptopetalum 'Victor Kane'

いつから我が家に?

2015.01.21 (Wed)

 グラプトペタルム属

     【バルヴォリバー】
   ×Graptosedum‘Ghosty’
バルヴォリバー



バルヴォリバー

午後からの日当たりで日照不足、、かな?



  その②
バルヴォリバー



バルヴォリバー

こちらは数週間前に移動したので午前中しっかり日を浴びてる子、葉色が明るくなったし、中心から色づいて

きました。

これが「本来の姿」なら、ちょっと可愛いかも。

しかし、どちらも徒長気味。

防寒対策は、、軒下組なので×。

我が地で「本格的防寒」の目安は、、


     【カランコエ・不死鳥】
不死鳥

自生している「不死鳥」に異変が起きたとき。

今のところ傷みも無く元気に育っています。


*私が「多肉栽培」を始めたのが「1997年の秋」、パソコンを手にしたのが「2005年の春」、多肉ブログ開設

が「2006年4月」、その間、8年間の記録はありません。

消え去った種類がどれほどあるのか、その後、運良く手に入れたものもありますが、「寒鳥巣」など、なかなか

目にしないものまで、今更ながら「大事に育てよう」、と反省しています。



ダスティーに似ているけど…

2015.01.20 (Tue)

 本日2度目の更新、「ダスティー」に似ている子がいるからなんですが・・・・・

     【姫 笹】
姫笹



姫笹

葉色の違いがあるものの、ダスティーと姫笹・この2種どこかで繋がりがあるような気がします。

エケベリアなのかグラプトなのか、そこから紐解いていかないと前に進めません。(花が咲けば判明)

↓の「ダスティー」、検索すると「-」がついていないのがほとんどです。

しかし、、むか~し我が家に居た子は「-」がついていたのでそのまま使用します。



お気に入りのグラプト

2015.01.19 (Mon)

 グラプトペタルム属

     【ラベル紛失】
不明種



不明種



不明種

 おそらく10年以上も前から我が家に居るグラプト、伸び過ぎたものを昨年挿し木更新。

見違える姿に変身しました。

同じように「ラベル紛失」の子がまだ居ます。

記録をとり、「備忘録」として残せば1種でも多く名前が判るかもしれないのでとりあえず「撮る」、ことにします。



似た名前ですが、本当は??

2014.12.28 (Sun)

 グラプトペタルム属

     【バイネシー】
バイネシー



バイネシー



バイネシー

こちらは数年前(10年前?)、ご近所の「肉友・うさぎさん」からいただいた子。

増えもせず減りもせず、って、1株いただいたのに3株、増えてますね。(汗;

日照100%と午前中のみ、置き場所で葉色がこれほど違います。

日陰っぽいのも渋くて良いですね。



     【アイベシ―】
アイベシ―



アイベシ―

こちらは頭をカットしてるので「挿し木株」があるはず、なので探してみます。

名前を検索すると、師匠の掲示板と我がブログだけ、明らかに「間違い」です。

姿は「エケベリア・オパール」にそっくり。


     【エケベリア・オパール】
オパール

この子は良く増えます。

しかし、これまた摩訶不思議なお肉ちゃんなんです。

記憶にある「オパール」の姿と全然違う。

その子を探してるけど、探せないでいます。



back-to-top