
--.--.-- (--)

青崖波 (青海波)

2011.07.09 (Sat)
 古い日記を読み直して、思い出したように撮ってみました。

  蒼崖波


  蒼崖波


  蒼崖波

日記を書いたのが4年前、その時3年過ぎてるので我が家にきて7年。

よくぞ生き残ってくれた、と思いもひとしおです。

見ての通り「茎もぶっとく」なり、植えつけたまんまの小さなポットで愚痴も言わず、こんな株があと2つ、

せめてプラ鉢に植え替えてあげよう。




*名前はたしかに「せいがいは」で変換すると( )の文字が出てきます。

conocono隊長の「珍説」を信じるかどうかは、ごらんになったあなたが決めてください。



メセン

2007.07.12 (Thu)
ロンボフィルム属
根は肥厚し、濃緑色の葉は対生で低木状。葉先が広がって菱形になるのが特徴。

       【快刀乱麻】
快刀乱麻

透明な斑点を一面につける。葉の先は平たく2つに裂けて広くなる。

図鑑にはこのように説明されています。
まだ、多肉に染まり始めのころ手にしたことがあります。
栽培法も分からずいつの間にか消えていました。
少しづつ学び、理解できるようになったのですが、今度は購入する手立てがありませんでした。

昨年、やっとリストに載ったので即、買い求めたのです。
少しづつ大きくなってきました。
きれいに葉先が平たく裂けるには、どのくらい時間がかかるのでしょう。
楽しみでもあります。

       【青崖波】
青崖波

花は、咲くのですが結実しません。
やはり、きちんと交配するべきなんですね。
それにしても、相手の花が見当たりません。


青崖波

2007.05.30 (Wed)
ロンボフィルム属(メセン類)

     【青涯波】
青崖波・1    青崖波・2

基部から分岐して群生する。花は黄色。
それだけの情報で「メセン」と言う言葉に誘惑されて買い求めました。
3年前のことです。
品種名に「波」がついてるように、葉縁が少し波打ちます。
画像では分かりにくいかも知れません。

     【青涯波・横顔】
青崖波・横顔

午前中の日照で、葉に白い縁取りが出来ます。
緑と白のコントラストがとても素敵に見えて、お気に入りの1つになっています。

「青涯」に興味のある方は、リンクの「不思議な花のあるテラス」へどうぞ!



back-to-top
