ツメレンゲ植え替え

2017.03.19 (Sun)

 オロスタキス属

     【ツメレンゲ】
ツメレンゲ

こぼれた苗をバラの鉢へ置いていたら、4㎝ほどの大きさに育ちました。

鉢上げした方が良さそうですね。



ツメレンゲ

こちらは解したかたまりを置いてたら、根付いて広がった!



ツメレンゲ

2015年11月の状態、この株をすべて解体、そして、、



ツメレンゲ



ツメレンゲ

1㎝以上の物を挿し木更新、以下のものは廃棄、数年後にはまた鉢一杯に。

嬉しいような困るような・・・



     【なぞのオロスタキス】
なぞのオロスタキス

2年前、関東からやって来た「謎の子」、周りに小さな子たちがうようよ覗いています。

が、2㎝未満のこの2株は大人でしょうか。

名前は「謎」なのですが、「ツメレンゲ」とは違うようですね。

花が咲けば判明するでしょう、おそらく。

そして、枯れる??


子持ちレンゲ

2015.08.30 (Sun)

 オロスタキス属

     【和名・子持ちレンゲ】
子持ちレンゲ



子持ちレンゲ



子持ちレンゲ

冬の間は枯れて何もありません。

春、暖かくなる頃小さな芽を出しきゅっと締まった新しい株、一人前になるのが夏。

秋深くなる頃花芽を伸ばしながらランナーで子株が、そして、小さな花を穂状に咲かせて

冬になると枯れてしまう、これを繰り返しながら可愛い株が増えてきます。



  その②
子持ちレンゲ

こちらは「名月」を植えてたポットに紛れ込んできた「子持ちさん」、家主の名月さんが

押されています。

でも、ちょっといい雰囲気になってきたので植え替え予定。



     【いろいろぶっこみ鉢】
子持ちレンゲ

見てお分かりのように「ゴチャゴチャぶっこみ」の「寄せ植え?」。

折れた葉や千切れた枝、なんでも置けば根付く便利な鉢です。

こう言った無計画な寄せ植えも面白い、こんな鉢をあちこち置いて楽しんでいます。


ツメレンゲ

2015.08.04 (Tue)

 花が咲くと枯れて、周りに子株がうじゃうじゃと。

そんなことを繰り返してたら、30㎝角鉢にぎゅーぎゅー詰めになってしまいました。


 オロスタキス属

     【ツメレンゲ】
ツメレンゲ



ツメレンゲ



ツメレンゲ

この円形の株で10㎝足らず、置き場所は周年同じ。(ただし鉢回しだけはしています)

根詰まり状態の雨曝し日晒し、強健すぎですね。

この角鉢の株に関しての花、それはそれはちっこいです。高さ10㎝未満。

かわい~っちゃかわいいのですがね。



ツメレンゲ

同じ大きさの鉢、あれこれぶっこみ植えてます。

余った小さな株を置いていたら根付き、倍以上の大きさに育ちました。

こちらの花は「普通の大きさ」、高さ20㎝、花穂の径は5㎝あるでしょうか。



ツメレンゲ

こちらは長方形の盆栽鉢、軽石の穴に植え込んだら、モリモリと広がって周りを占領。

これはこれで時間の経過を物語った作品??、こぼれた葉や折れた茎を挿してなかなか

いい雰囲気になってきてます。



盆栽の花友から貰った1ポット。


2007,09,13
           (2007年9月13日撮影)

8年も過ぎると、これほどに増えるんですよね。

花後、株分けするのもいいのかなー、って、考えてます。


多肉の紅葉

2014.10.29 (Wed)

 オロスタキス属

     【ツメレンゲ】
ツメレンゲ



ツメレンゲ



ツメレンゲ



ツメレンゲ・花穂

ずいぶん色づいてきました。

今年の花穂は2本、もう少しで開きそうだけど、ちょっと寂しいツメレンゲ畑です。


ツメレンゲ

2014.07.07 (Mon)

 オロスタキス属

     【ツメレンゲ】
ツメレンゲ



 大きさを比べるため「100円」玉を置いてみました。

ツメレンゲ



ツメレンゲ

よそ様のツメレンゲを見ると、同じものとは思えない大きさの違い。

葉の長さ、長いものでも2㎝、なしてこんなに小さいのじゃろうか、ず~っと不思議な感じ。

株が小さいので花茎も小さい、大きいものでも10㎝程度。

昔は20㎝位高さがあったのになー。


 また、追加画像です。(汗;

     【子持ち蓮華】
子持ち蓮華



子持ち蓮華



子持ち蓮華

どれくらい「放置組」のトップの座を保っているのやら、10年以上?

植え替えるともっと綺麗に並ぶのでしょうが、横目でチラッと見ながらそのまま。

でも、締まり具合は最高!

ちょちょっと手入れをして、このままそだててみるかな?


子持ち蓮華

2013.09.15 (Sun)
 オロスタキス属

子持ち蓮華



子持ち蓮華



子持ち蓮華

あちらこちらに置いている「放置組の子持ち蓮華」、季節が巡って来るとちゃーんと芽吹いてくれます。

その中の1株だけに花芽が、あまりきちんと見たこと無いのでどんな花なのかは??

今年は「記念写真」を撮ってあげよう。


ツメレンゲ

2013.07.10 (Wed)
 オロスタキス属

ツメレンゲ



ツメレンゲ

我が家の「ツメレンゲ」、よそ様に比べたらかなり小さめ、と言うか、キュッ!と締まってる。

葉の長さ2㎝内外、花穂もそれなりの小ささ。

昨年植え替えてるから今年の冬には花がたくさん咲いてくれそう。

「葉を見るだけ」でも楽しみのうち。


冬芽

2012.12.30 (Sun)
 
 12月15日に書いた「ツメレンゲ」。

今頃花芽?、と言いましたが、あの真中に見えるものは「冬芽」。

001ツメレンゲ

ワニさん、教えてくれてありがとうです。

いままで真面目に観察してなかった。

大いに反省です。


もしかして、株分けする時期、間違えた?

ツメレンゲ

2012.12.15 (Sat)

 オロスタキス属
ツメレンゲ



ツメレンゲ



ツメレンゲ

大株をバラして植え替えたのが3ヵ月前、開花時期は過ぎてるのに花芽らしきものが見えてきた。

今頃?

この寒さで花が見れるのかどうか、期待しないで待ってみよう。


花盛り

2008.11.20 (Thu)
 オロスタキス属
       【ツメレンゲ】
ツメレンゲ    ツメレンゲ
花芽が上りはじめてどれくらいの時間が過ぎたでしょう。
やっと満開。
ピンク色に見えるのは、いったいなんなんでしょうねー。
こうしてみるのは初めての気がします。

 ヒロテレフィウム属
       【ミセバヤ』】
ミセバヤ
虫の害に遭いながら、やっと1枝花を見せてくれました。
寒さで葉や枝が枯れ始めようとしているのに。
朝露が残り、水を含んでいます。


back-to-top