
--.--.-- (--)

秋麗

2016.02.27 (Sat)

 グラプトセダム属

     【秋 麗】
秋麗



秋麗



秋麗



秋麗



秋麗



秋麗

器・置き場所もさまざま、最近の寒さで良い色の染まってきました。

器の大きさで株姿がまちまち。手入れをせずある意味放置。

作り込めば一段と見栄えするかも。

とりあえず、1鉢作ってみよう。


 今日は「趣味家さん」の所へ行ってきました。

ちょうど来客中で話が盛り上がる、「九サボ」のことご存知だったのでもしかして

会員の方?

お持ち帰りは明日にでも…

1種、忘れてきた~!


ミニミニ秋麗

2008.11.07 (Fri)
 クラプトセダム属
11年前「肉刈り」を始めたころ、「セダム属」と言ってた「秋麗」、いつの間にやら「クラプト」がついていました。
それから『いろいろな属』が増えて、頭の中がこんがらがっています。

       【姫秋麗】
ミニ秋麗?    ミニ秋麗?
ご近所の園芸店にやっと入ってきた。
即、お持ち帰り。
さて、このまま「ず~~っと姫」なのか、時間をかけて要チェック!

       【秋 麗】
秋麗    秋麗
切り戻した残りを処分するに忍びなくて、そのまましてました。
けなげにも、わき芽が出てきて1人前の株になりそうです。
ミニ寄せ植えなどには、もってこいの姿です。

       【2つを並べて】
ミニ秋麗?&秋麗
色は違うけど大きさは同じ、さて、春のころにはどうなっていますやら。。。


秋麗

2007.12.07 (Fri)
 クラプトセダム属

       【秋 麗・いろいろ】
秋麗    秋麗

秋麗    秋麗

南東側の軒下から戸外組まで、置き場所によって、葉色がこんなにも違います。
寒さで傷むより、暑さの方がダメージ大。(これも地域性アリ)
このままかる~く防寒対策のみで、冬を越すのです。



 10年前に比べて、「属名」がかなり増えました。
それだけ情報が流れていなかったのかも。
エケベリア属、セダム属に至っては困っちゃうほどです。
戸惑っているのは「私だけ?」でしょうか。
(私だけかもしれない!)


back-to-top
