ナンバーワン錦

2017.05.23 (Tue)

 アガベ属

     【ナンバーワン錦】
ナンバーワン錦



ナンバーワン錦



ナンバーワン錦

わが家の肉棚にいつから居座っているのか、われながら記憶が定かでは…

たしか、どなたかに頂いたはず。

しかも、「放置組」に等しい扱いでした。

植え替え、水遣りなどの気配りはここ最近のこと、おかげでちょっと見栄え良し。

姿形はまだまだですが、時間をかければそのうち・・・


 *アガベ・ナンバーワン錦の記事を書いていました。

3年前です。

と言うことは、もう1鉢あるってこと?


Category: アガベ | Comment(2)

わが家のアガベ

2016.12.13 (Tue)

 アガベ属

     【メリコ錦】
メリコ錦



メリコ錦

 例会に参加した時いただいた子、葉の形がかなり違ってきました。

先日、二回り大きな器に植え替えたら様子が違って見えます。

伸び伸びとしてきました。



  その2・子苗
メリコ錦



メリコ錦

こちらは株元からニョキッと出てきたものを独立させた子。(いつだったか忘れた!)

葉の1枚に変わった筋模様があります。

「中斑は無いッ!」と言われる「メリコ錦」、この"斑"がどのように変化するのかすごっ

く楽しみです。

小さな子たちは保存してますので、伏せてみます。(とらぬ狸の・・・)



     【吉祥天】
吉祥天

他の子たちと見比べて余りにも見劣り満点?

そうなんです。

数年はきれいな姿で鎮座してたものです。(が、日記に書いて無い!)

大きくなって植え替えるのも憚れるようになり、痛いし・重たいし。

で、ついつい放置。

この際、思い切って植え替えることにしました。

多少なりとも見栄え良くなるかも。



     【アガベ・実生】
アガベ



アガベ



アガベ

実生鉢をいただき大きな株だけを移植、そのほかはまとめて植えたはずなんですが…?

辺りを探すも見当たらず、けど、根元から脇芽が3株、これだけあれば場所的には


カテゴリ、アカベ属の記事がやっと増えました。


Category: アガベ | Comment(0)

アガベ

2016.12.10 (Sat)

 我が家のアガベたち、小型種が多いのですがいくつか育てています。


 アガベ属

     【五色万代】
五色万代   五色万代

周年戸外栽培、それに鉢がひっくり返ること度々で、土は落ちてるしまっすぐ植わって

ないはで、放置も良い所。

お気に入りと同じような扱いをしなくっちゃ、拗ねられては大変。

明日は植え替えてあげよう。



  その2
五色万代   五色万代

こちらはハウス組、なぜか傾いていますねー。

ハウス組と言っても、ただ日差しを遮るだけで扱いはそう変わるものでがありません。

植え替えて鉢回しをきちんとすれば、真っ直ぐに育つかもしれない。



     【笹の雪?】
笹の雪?   笹の雪?

名前、多分間違ってないはずですが、こちらもハウス組、1番酷い状態になってました。

だって、根で支えてるから良いようなものの、ガラスケースの中で愚痴も言わずに育って

いたんです。

用土を足して根を保護してやらないと…



     【プミラ】
プミラ   プミラ

ガラスケースの中、なんか変なものが飛び出していますが、なんなんでしょう。

触ると柔らかいので「アガベ」では無さそう。

周りを見てもそれらしき子はいないし、独立させて様子見ってとこですね。



  その2
プミラ   プミラ

こちらは戸外の棚、日当たりは良好、条件は文句なしです。

たしか、2株とも小さな苗をいただいたものです。

それにしても成長が遅い!


Category: アガベ | Comment(0)

非常に美しい品種?

2013.12.21 (Sat)

図鑑にはそう書いているアガベ。
 
 アガベ属

     【五色万代】
五色万代

10年以上前に「多肉家」さんの勧めで持ち帰り。



五色万代

こちらはいただきもので、2鉢共放置も良いところ、それだけ強健な品種です。

が、姿は手入れ次第で変化します。

姿形を考えて植え替えしなければ、見映えが悪くなりました。


Category: アガベ | Comment(0)

メリコ錦

2013.02.13 (Wed)

 アガベ属

メリコ錦



メリコ錦



メリコ錦

記憶が薄れてはっきり覚えていないけど、たしか、いただきもの。

この時数種の「小型アガベ」をいただいたのですが、いつだったのやら…。

葉縁のピンクが薄過ぎ、ハウス内で栽培してたからでしょうか。

軒下辺りがいいのかな~?


*鳥友が帰京、やっと落ち着いたと思ったら母の具合が。

入院しているのもかかわらずパニック状態になるのです。

日頃と違う生活は精神的にあまり良くないことは分かっていても、病気を治すためなので母にも頑張ってもらいたい。

できるだけ顔を見せて話をするように心がけています。


Category: アガベ | Comment(0)

アガベ・2種

2008.09.04 (Thu)
 アガベ属

       【五色万代】
五色万代
亡くなられたサボ仲間よりいただきました。
形見となったわけです。
我が家に来た時 は傾いていたのですが、鉢回しをしながら形を整えました。

       【華 厳】
華厳
こちらは「6年前くらい」に来た記憶が…
は~るか昔のことになりました。
鉢増しをしたところ、大きくなってきたので「ヤバイ!」と考えてます。
根詰まりすると無理だろうし、はてさて、どうしたもんでしょう。


Category: アガベ | Comment(0)

アガベ

2008.02.15 (Fri)
 アガベ属

       【華 厳】
華厳    華厳

おそらく、我が家に来てから「7年」は過ぎている代物です。
2年前植え替えるまでは、株幅10㌢ありませんでした。
「小型種かな?」と思っていたら、鉢に合わせて少し成長しています。
ここ数年は「完全な放置組」です。

       【五色万代錦】
五色万代錦    五色万代錦

サボ仲間の「形見」として、我が家にやってきました。
「アガベは大きくなるから…」、そんな思いでしたが、葉縁がピンク色に染まるんだそうです。
庭の隙間にちょこんと置かれていましたが、暑さ寒さ耐え頑張っていたのです。

どちらも春植え替えて、特性を生かせるよう育ててあげようと考えています。
「素晴らしい株」になるには、どのくらいの時間がかかるでしょう。


Category: アガベ | Comment(4)
back-to-top