
--.--.-- (--)

眉刷毛万年青もいた!

2014.05.20 (Tue)

 ハエマンサス属

     【眉刷毛万年青】
眉刷毛万年青・1



眉刷毛万年青・1



そして、小さい子株・1
眉刷毛万年青・2



小さい子株・2
眉刷毛万年青・3

この種を記事にするのは「約6年ぶり」。以前の記事2008年11月⇒こちら

ず~っと植え替え無し、放置組も甚だしく育てて?いました。

3球になってたものをやっと植え替え、個々に記念写真を。

かなり小さくなって、昨年花を見ていますが栄養分は0に等しいに違いない、かわいそに。

根はしっかりしてたので用土の中の栄養を摂りいれ、大きくなってくれる、、でしょう。


 この「眉刷毛万年青」、今は葉が長く見えますけど、古い記事を見ていただくとお分かりになるように、

幅広く短い、そんな葉なんです。

白い縁取りがあり、と言うか、葉縁にヒゲがいっぱい生えてるから白く見える、んでしょうね。

眉刷毛万年青・葉縁の産毛


葉全体にも産毛があります。

いただいた時、「変わった眉刷毛万年青だからね」と言われたのを覚えています。

大事にしなくては…


眉刷毛万年青

2008.11.22 (Sat)
 ハエマンサス属
       【眉刷毛万年青】
眉刷毛万年青
   
   【別株】
眉刷毛万年青    眉刷毛万年青
どちらも同じ品種。
9年位前のいただきもの。
「変わった品種らしい」と言うことでしたが、なにが「変わった」なのかは不明。

見た目では、「葉の白縁取り」、「葉が小さい(小型種?)」くらいでしょうか。

*追記
よっしーさんの「産毛?」のコメントをいただき、一応、確認することに。

眉刷毛万年青・葉の産毛?    眉刷毛万年青・葉縁の産毛?

       【葉裏の産毛?】
眉刷毛万年青・葉の産毛?
以前から気に留めなかった「産毛」、これが普通と思っていたから。。
しかし、接写して良く見れば、産毛と言うより「ヒゲ」ですね。

この「産毛」を拡大すると、なにかストローのようにも見えます。


back-to-top
