
--.--.-- (--)

ぺぺロミアの花

2015.06.01 (Mon)

 ここは「多肉ブログ」です。

が、昨日は、、

059集合

出発前の注意などを受けて、、

右手前の親子さん、観察会の常連さんで頼もしいお子ちゃまです。

たしか3歳、いや4歳になったのかな?



062西の西山

最初の難所?、急勾配の坂が続きます。

私?、撮影班なのでいつもビリ!(?)



063弁当~!

草原の涼しい風を受けながらお弁当タイム。

と言うことで、昨日はバタンQ~、でした。

広い草原、ここは「秋吉台」です。


 ぺぺロミア属

     【アスペルラ】
アスペルラ・花

花柄が伸び始めて2カ月は過ぎてるかも、いつ開くのかじ~っと見てたら、やっと小さな

花を咲かせていました。



アスペルラ・花を拡大

マクロレンズで近づきやっとこれほどに、三脚はつけていたけどレリーズ無し。

やはり1ミリの花にはレリーズ必要ですね。(撮り直そう)


アスペルラ

こちらが本体、ぺぺロミアは苦手で育て方試行錯誤、ヒヤヒヤです。

初めて花を見ました。


コルメラ

2012.07.10 (Tue)

   ぺぺロミア属

コルメラ



コルメラ



コルメラ

我が家ぬ来てからどれくらいだろうか。

こまめな人は購入日なども記録しているけど、雑な私は…

画像を探したら、昨年の4月7日に撮ったものがあった。

007korumera.jpg

丁度倍の高さに成長してる。

株元には子供もチラホラ。

ぺぺロミアは苦手の属だが、鉢いっぱいに増えると嬉しい。


これも"ペペロ"?

2010.02.17 (Wed)
 ペペロミア属

       【シンコラーナ】
シンコラーナ    シンコラーナ

園芸店からの「悪魔のメール♪」が届き買い物のついでに…

その中にこの株が。

"ペペロ"らしいけどちょっと??

で、お持ち帰りしました。

栽培法がイマイチ掴めない属なのに、やっぱり我が家のハウスに鎮座。

3株あるので置き場所を換えて、居心地のいい場所を見つけよう。

今度こそ!

2009.09.04 (Fri)
 ぺぺロミア属

       【カクタスビル】
カクタスビル    カクタスビル

何が不得意、、かって、ペペさんには連敗続き、栽培のコツをなかなか覚えられません。

むか~し、「葉がブニョブニョになった」ら潅水を、と教えられたのですが、そのタイミングがイマイチです。

「今度こそ」と意気込んで、これまた難しそうな種類を我が家へお迎えしました。

さて、この姿がいつ、どのように、なるのか・・・

虫の被害

2009.07.18 (Sat)
 ペペロミア属

       ラベルなし フェレイラエ
ペペロミア    ペペロミア

ペペロミア

いかにも 「やさしくて柔らかくて美味しそう」 に見える。

おそらく 「バッタ」、間もなくすると 「コオロギ」 が出てくる。

「セダム&エケ&メセン」 をメインディッシュとする輩である。

「コロコロコロ」 と涼しそうな声が聞こえたら、気をつけてくださいませ~。


* 品種名が判りましたので訂正しております。

 あかりさまにご教示いただきました。


ぺぺロミア??

2009.06.10 (Wed)
 ペペロミア属

       【品種名不明】
ペペロミア    ペペロミア

ただ、「ペペロミア」って言うだけで持ち帰ったお肉。

どうも性に合わない「ペペロミア」、以前、「葉が巻き始めたら潅水期」と教わっています。

5本あるのでバラバラにして、5ポットにすれば何本かは生き残るかも!

置き場所もいろいろ考えれば、「適地」が見つかるような気がする。


back-to-top
