展示会前の準備

2016.04.09 (Sat)

 九州サボテンクラブ、年に1度の展示即売会が来週から始まります。

 場所・福岡植物園 ギャラリーホール

 期間・4月12日(火)~17日(日) 9時~17時 最終日は16時半(一応)


今年、展示会のお当番が多少少な目、最近の多肉事情から初日の混雑は計り知れない

ものがあります。(昨年がそうでした)

下準備と心づもりは備えて行くのですが、当日はどうなりますやら…、か、なのか。

まだやることいっぱい! (F女子もやってるだろうなー)

とりあえず、みんなでがんばるのみ

 
 センペルビウムが元気になってきました。

ラベル落ちになると名前が「不明」になってきます。(特に交配種は)


     【巻 絹】
巻絹



     【大型巻絹】
大型巻絹

この2種のセンペルは「ラベル無し」でも判るのですが…、後の子たちはさっぱり。

後ほど紹介いたします。



 ↓の2種、植物園に並べようか迷っている子たち、

     【セダム・薄化粧】
薄化粧

この子たちは午後の日当たり場所で育ててきました。(置き場所が無いから)

表の子たちは「締まりすぎ」のような姿してます。 違いすぎました。

薄化粧

こちらが「表に置いている子たち、徒長してないでしょ?(水不足?)



     【パキフィツム・東美人】
東美人



東美人

ネット情報で見かける姿とはなぜか微妙に違う、葉が円くない!

どちらが本当なのか??だけど、我が家に来て10年以上もこの名で育てています。

成長も超ゆっくり!(私だけ?)


これがセンペル?

2010.05.03 (Mon)
 センペルビウム属

       【品種名なし】
センペルビウム    センペルビウム

センペルビウム

ラベルには「センペルビウム」とだけ記されています。

どう見ても「センペル」には見えない、しかし、花が咲けば何とかなるでしょう。

けど、、花が咲けば枯れてしまう?。


back-to-top