これでも生きているんです

2014.09.29 (Mon)

 アボニア属

     【パピラケア】
パピラケア



パピラケア



パピラケア



パピラケア・花後?

何が面白くて我が家に招いたのか、おそらく10年以上前のこと、、ちっとも変り映えしません。

しかし、枝先を覘いてみると、小さなカプセルみたいなものが見えます。

例え開花しても、地味で小さくて判り辛い花だし、見過ごしたのかもしれません。

もし種だとするなら、↓のも花が咲いた?


  
パピラケア・2



パピラケア・2



パピラケア・2

こちらはうんと小さい、なのに↑の鉢よりうんと大きい。

根腐れ起こしそう、季節は最高なので植え替えることにします。


 この「アボニア属」、以前は「アナカンプセロス」に属していました。

いつごろ変わったのか、かなり最近までそう思っていたのであります。

野草もそうですが、科や属が変わると、固くなった脳細胞、柔軟な対応ができません。

つい、古い記憶が言葉を発するのです。

ま、自分だけの間違いだからこれも仕方ない、かな?


アナカンの花・続編

2014.07.11 (Fri)

 アナカンプセロス属

     【茶 傘】
茶傘の花

 ↓の開花(記事)から2時間後、ふと見れば閉じています。

時間的に「2時間ずれてる」感じだよ。台風接近で体内時計が壊れた1??




     【カラスモンタナ】
カラスモンタナ



カラスモンタナ

花柄が10本、それも咲いた跡のカスばかりだ。

人の話では「うじゃうじゃ増える!」らしいけど、カスじゃー種が採れないよ。


     【ラゴプス】
ラゴプス



ラゴプス

この2種は2008年3月、関西からやって来ました。

6年過ぎました、が、その割には増えて無い!

あちらでは「アホのようにうじゃうじゃ!」らしいのですが、なしてでしょう。

相性、悪いのかな?


アナカンの花

2014.07.10 (Thu)

 アナカンプセロス属

     【茶 傘】
茶傘の花



茶傘の花

 撮りたてほやほや、まさかこんな時間にさいているとは。

2日前から曇り空、台風が去って陽が差してきたから?、ハウスを覘くとピンクの花が開いてる~♪

花弁が円くてかわゆいです。



茶傘



茶傘

同体は「お髭モジャモジャ!」、それにしても「過ぎる」んじゃーないかい?

たしか、初開花だ!


アナカンの花

2014.07.05 (Sat)

 アナカンプセロス属

     【ラゴプス】

まずは、お花。

ラゴプス・花

ちょうど咲いていたのでパチリ!、時間は15時40分。ちょっと早いんじゃないかしらん?

いつもだと1時間後くらいなのに。

その株はと言えば、こ~んな感じ。

ラゴプス

そして、株の周りには、、

ラゴプス



ラゴプス

うじゃうじゃ子供が、、どのようにして外せばいいのか分からん状態。

しばらくこのままで様子見、も少し成長した後バラバラに。

花柄も4本立ってるし、まだ増えるわけ?


茶傘

2013.07.20 (Sat)

 アナカンプセロス属

茶傘



茶傘

数株肉友に頂いたのが数年前、今年の展示会でも「また少しとラベル」をいただいてきました。(笑


もう1種、同じような系統の「パピラケア」が鎮座してるのに、生きてるのか枯れてるのか全然判りません。

判らないけど処分できずにいます。




今が旬・多肉の花 1

2012.06.24 (Sun)

   アナカンプセロス属       

       【カラスモンタナ】

アナカンプセロス・カラスモンタナ


アナカンプセロス・カラスモンタナ

この子が我が家に来たのは4年前、よく成長してくれたものです。

が~~、、花を見たことないッ!。

と言うより、開花時間がいつなのか分からんかった。

この花を見たのが「午後4時52分」、ふつう、こんな時間にハウスをうろつかないよ。

たまたま、ほかの写真を撮ろうと思ってハウスに行ったら、、うわ~~、咲いとる~~!

初めて見た花が3輪も、すごか~~♪


アナカンプセロス

2012.06.09 (Sat)

       【カラモンタナ】

264アナカン


アナカンプセロス


アナカンプセロス


アナカンプセロス


       【ラゴプス】

ラゴプス


ラゴプス


ロゴプス

2008年3月 、関西方面から小さな箱に入って我が家へやって来た。

その時は、たしか、4種。

それが今では3種になって、でも、元気で育ってるから安心してくらさい、肉友兄ちゃん。

「アナカンは増えすぎるから気をつけて!」と注意されたのですが、そんなこと全然ない。

4株のまんま。

花も開花時間があるのか、今まで見たことないし。

それぞれに蕾があるので気をつけて観察してみよう。

種ができたら、これも撒いてみよう。


back-to-top