
--.--.-- (--)

ご無沙汰しています

2016.07.08 (Fri)
 
 みなさん、おはようございます。

随分とご無沙汰してしまいました。

ご心配いただいた方には感謝いたします。

 このひと月、忙しくしてたり、体調を崩したりで何もやる気が起きませんでした。

やっと体調も戻りつつありますので写真を撮る気にもなれて「ブログ再開」いたします。


 これに懲りず、ご訪問いただけますようお待ちしております。


エケベリア

雨に打たれたエケ、元気そのもの、私もこうありたい。


画像が消えた!

2015.12.08 (Tue)

 品種名の確認をするためブログを開けたところ、11月までの画像が消えてる。

理由が分かりません。

午前中はきちんと表示されていたのに。。

出来るだけのことをして、画像が戻って来るよう願うことに。

ウソのような、、ホントの話が起こりました。

 12月8日、午後3時記載。



 
 追記・15時26分

「Fc2」を利用している花友ブログを開いてみると、いつもと変わらぬ表示。

で、おかしいと思いながら「サポート」欄をポチッ!

「こんなこと初めてで訳分からん」と、一応下書きしたままブログのファイルを開けて

みたらぁー、全部表示されてるではありませんか。

で、ブログを確認すると、、、ホッ!

数年間分をどうすれば、、一瞬「ウイルス感染?」、本気で悩みました。

なんであのようになったのかは不明、いや~、びっくりしました。



不定期更新

2015.07.20 (Mon)

 大型台風が去って、被害に遭われた方やホッと胸をなでおろした方などさまざま。

私も今回だけは多肉ケースを避難させました。

避難、と言っても足元に並べただけ。

昔は仏間にビニールシートを広げて、「完全避難」したものです。

それがだんだんおざなりになって「避難無し」が多くなってます。


 9日前、小さな段差に足を取られ内側に捻ってしまいました。

母の家におかずを持って行ったときのことです。

鍋を持っていたので落とすわけにいかず、その時体重をかけたのが悪かった?

痛みも治まり腫れもさほどなく、蓄冷剤で固定して冷やしました。

翌日、「一応診察」していただきレントゲンを見ると、素人の私でも分かる「骨折!」

ぢゃった。

「1ヶ月」、と言われて今は開き直っています。

しかし、だんだん他の箇所に痛みが出てきて、やはりかばってるんでしょうね。

「小指」は体のバランスを取るための大事な指だそうです。

あまり気にしなかった小指、至らぬものはついていない、と言うことですね。

どなたさまも、足元には気をつけてお過ごしください。


 そんなわけで庭に出るのも躊躇するはめに、重いカメラを持つのも考えてしまう始末。

しばらく、不定期更新になること、ご理解いただきたいです。


 しかし、毎日が、、ひま~~ッ!


そんな暇を持て余して撮った、庭の一部。

     【カサブランカ】
カサブランカ

今年は昨年以上に咲いてくれました。

発芽後の肥料と花後のお礼肥えは施すべき、ですね。



     【アサギマダラ】
アサギマダラ

旅の途中で寄ってくれた、綺麗な個体です。



     【ジャコウアゲハ】
ジャコウアゲハ、

我が家で羽化した個体、食草を植えたので13頭、♀がまた卵を産んでいますが、食草

足りるのかが、問題。


今日のショック!

2015.05.08 (Fri)

 今日は予定を変更したので午後からゆとりの時間。

多肉サイトを徘徊してたら「真吾さんがこの世界に居ない」のタイトルが。

ポチッとして文面を見ながら「鳥肌が立ってきた」、そこで調べてみたら「柳生真吾さん

が咽頭がんで…」、と報告されていました。

あの真吾さんが、10年くらい前「多肉講習会」で3度ほどお会いしている方が…

まだ47歳、若すぎます。

あのころの講習会、多肉との馴染みが薄くて今と違い真剣でした。

真吾さんとのツーショット、写真はちゃーんと残ってます。

そのころパソコンを持たないので記録はありません。

ショックだー!、ご冥福を祈るだけです。


額縁寄せ植え

こ~んな寄せ植えを作ったことも。


ボランティア参加

2015.02.16 (Mon)

 昨日、「ボランティア活動」している秋吉台の「山焼き&野火の祭典」へ参加してきました。

朝7時前、自宅を出てから夜帰り着くまでの14時間、煤のニオイを体にしみこませながら怪我の無いように

頑張りました。

8時30分の諸注意

8時30分、担当地区や諸注意の説明を受けて持ち場へ移動です。



風向き最高

 午前の部、風向きが最高で手持無沙汰。



火文字作り

 昼食後、火文字作り開始。

10年も続けていると手早さも違ってきて、予定時間をかなり残してに終了。



野火の祭典・点火

夜、7時過ぎに点火、隣の人との間隔をきちんととって、昼と違いこの時が1番緊張します。



火文字

例年と違い1番いい場所で作業開始したのに、手持ちではこんなにぶれてしまいました。

でも、「」の字が全部見えたのは初めて。



よく燃えた!

乾燥してたので一旦火がはいると瞬く間に燃え広がります。

この「山焼き」に参加したくてボランティアを続けていますが、今年ほど体力の無さを実感したのは、、初めて。

毎日、少しづつでも歩かなくては、、と反省した1日でした。


しかし、脚が疲れました。


しばらくお休みを…

2014.10.23 (Thu)
 
  いつもごらんいただきありがとうございます。

先週(14日)より体調崩しており今しばらくお休みをいただきます。

かなり回復しているのですが、こんなことは初めてのことでどうなることやらヒヤヒヤでした。

 11月は我が家で例会する予定でしたが友人に代わっていただきました。

早く元気になって、みんなとの「肉談議」に加わりたいです。

更新できる日を楽しみに、元気になります。


   クラッスラ属・サルメントーサ
サルメントーサ


back-to-top
