スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀杏木

2015.01.08 (Thu)

 ポルチュラカリア属

     【銀杏木 (銀公孫樹)】
      Portulacaria afra
銀杏木



  その②
銀杏木

数年間放置、あるとき「盆栽仕立てに目が覚めた!」のであります。

小さな鉢は手元にあったし、「それっ!」とばかりに選定を。

まずは第一段階の植え付けをしたのです。

もう1度姿良く?切戻し、数年後は「これぞ盆栽」の作品が出来上がるかどうか…



  カットした枝を挿し木
銀杏木・挿し木苗



銀杏木・挿し木苗

↑の4株を剪定したときの枝を挿し木したものです。

茎が柔らかくて無理かも、と考えたのですが、上手く根付いてくれました。

前回水やりしたのは??、葉全体のシワは見るに堪えない!

午前中少しだけ施しましたが、このシワは取れるでしょうか。


スポンサーサイト

銀杏木

2014.07.22 (Tue)

 ポーツラカリア属

     【銀杏木】
銀杏木



銀杏木

 見ての通り「放置組」の1種、いつのころから居るのかも記憶にない。

そんな子たちが最近気になるのです。

棚の奥を見たり、とんでもないところにいたりする子。

「銀杏木は盆栽風に仕立てると良い」、そんなことをむか~し聞いたような…


梅雨明けして一気にガンガン照り、思わず遮光ネットを張りました。

遮光ネット

まずはハウスの屋根だけ、残りは適当に日陰ができるのであまり気にしていません。


 追記

スベリヒユ科の中に、アナカンプセロスと同じ扱いができる属・ポーツラカリアがあります。

「南アフリカ原産、1種、2変種の小さな属でベンケイソウ科のクラッスラとよく似ている。

枝を切り詰めると盆栽風。種類は『銀杏木とその変種・雅楽の舞』がある」

古い図鑑にこう掲載されています。


この「銀杏木」を紹介するまで「何属?」、「何科?」と、今まで考えもしませんでした。

やはり、いつまで経っても「初心者」なのであります。


back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。