アロエ2種

2016.11.24 (Thu)

 アロエ属

     【エリナケア】
エリナケア



エリナケア

数年前、寒さにやられてかなりのダメージを受けました。

それでも「何とかなるだろう」と考えそのまま放置。

そのうち下葉から「1枚、、2枚」と枯れ落ち、成長も遅いけどダメになるのも遅い。

しかし、ある時、転げて放置していた茎から太い根が・・・2本伸びてる。

慌てて植え込んだのは3年前。

下葉は枯れてちっとも成長していないけど、しっかり根付いてくれました。

ここまでが長かった―。

* エリナケア、品薄で貴重種になってるらしい。

「放置組」は止めよう。




     【不明種】
不明種



不明種



不明種

 約9年前に関東から我が家へ。

来たときは鉢に1本植えてありました。

今は3本になりましたが、やはり成長が緩やかですね。

ラベルつきだったのに、野良猫が鉢をひっくり返して不明に。

管理が悪い証拠です。


アロエに詳しい肉友さん、教えてもらったのに記憶が消えてしまいました。

再度、よろしくです。


Category: アロエ | Comment(0)

本日のお持ち帰り

2015.01.28 (Wed)

 買い物ついでにいつもの園芸店へ。

玉つづりの入荷があったのでしょう、丸々太ったポット苗が並んでおりました。

かなりの「メタボ!」。

近くに、、

不思議なラベル

このラベルをつけた「アロエらしき」お肉ちゃん。


竜山



竜山



竜山

用土は「ビチャビチャ」水分たっぷり。

「Gasuteria」に引っかかりお持ち帰りを。

帰り着いてまずやったこと、我が用土で植え替えです。

深植えでビチャビチャ、下葉2枚が腐っていました。

品種名はおそらく、と検索したら、やはり「竜山」。

「ガステリア・竜山」とラベルがついているわけです。

そう言えば昔、アロエ属こんな子がいましたっけ。


ちょっと気になる、2度目の更新でした。

 正しくは、、「アロエ属・竜山」。


Category: アロエ | Comment(4)

脳細胞、ガチガチ!

2015.01.23 (Fri)

 ここ数日、グラプトペタルムについての記事を書きながら、あーでもないこーでもないと脳細胞フル回転。

その割に、つまらない文章になってます。

ここでちょっと「ガチガチになった細胞」をほぐすことにします。


 アロエ属

     【ドロテアエ】
ドロテアエ

昨年末からハウス内へ、寒波によって融けることあり、なので戸外栽培は勇気が必要です。

これからまだ赤く色づくはず、楽しみなアロエです。



     【不明種】
不明種



不明種



不明種

今年はかなり赤く染まってくれてます。

多分、15年くらいになるでしょうか、多肉屋さんから「紅葉したらきれいだよ」と言われてお持ち帰りしたのは。

余り手入れをせず、放置組でした。

数年前の寒さで傷み始めたのです。

「まずい」と、できるだけの手入れを施し様子を見ることに。

少しづつ元気になって、これほど均等に色づいたのは何年ぶりでしょう。

残念なことに品種名が判りません。

判らないままお持ち帰りをしたのでした。



Category: アロエ | Comment(2)

多肉の紅葉

2014.10.28 (Tue)

 アロエ属

     【ドロテアエ】
059ドロテアエ



060ドロテアエ



061ドロテアエ



062ドロテアエ

 大きな枝が4本、小さなものまで入れると、、?????

植え替えずに大株にしたけど、冬は置き場所に困ります。

さて、どうするかな?


元気が戻ってきましたが目を使いすぎるとまだ不安になります。

休み休みの更新、それも、「画像を主に」となりそう。

しばらくの間ご容赦を。


Category: アロエ | Comment(4)

紅葉の始まり

2014.10.05 (Sun)

 アロエ属

     【ドロテアエ】
ドロテアエ



ドロテアエ

夏の間「緑色」をしていたアロエ、気温が下がり出して少しづつ色づき始めました。

これから真っ赤になり、少し黒味を帯びてきます。


2013年4月

こちらは同じ株ですが、今年の4月・展示会の様子です。

無理を言って競り落とし、植え替えないまま我が家の棚に鎮座しています。


難を言うなら、かなり大きめ、と言ってバラバラにするのもねえー。

場所は取るけどこのままの方が、見栄え120%。


Category: アロエ | Comment(2)

大型アロエ

2014.09.02 (Tue)

 アロエ属

     【不明種】
不明種



不明種



不明種

 古くから居るアロエさん、大型・葉縁に棘?がありあまり好きではない部類、でした。(です、から変化した)

一時はどうなるかと思うほど放置、あまりのみっともなさに「これはいかん」、と手入れをして、ここまで

見栄え良くなった。

2年前、垂直に近いくらい両手を広げたようにしていたけど、葉が立ってきました。

葉縁の棘はもっと赤く染まり、肌も染まるはず。

今年の冬は、楽しみです。


Category: アロエ | Comment(0)

いただきもののアロエ

2014.06.20 (Fri)

 アロエ属

     【リネアタ・muirii】
リネアタ・muirii



リネアタ・muirii

真ん中の茎は折れてしまい萎れていたので「挿し木」をしたのですが、根付かなかった!



リネアタ・muirii

葉には薄い縦筋模様があります。



     【ラベル不明】←野良猫のせい
ラネル不明



ラベル不明

小さな子株が顔を覗かせています、器が小さいのかびっくりするほどの成長は…


我が家にやってきたのは2008年、6年半の間に少しは成長、、していませんね。



     【マルニエルラポストリー】
マルニエルラポストリー

アロエ属ではなく「ディッキア属」、一時品祖になって消えかかっていたのが、やっとここまで回復しました。

子株が1本出ていたので外して挿し木、多分、お嫁い行ったはずです。

埼玉から見知らぬ地へやってきて6年半、気候にも慣れて「我が物顔で大きく」なって欲しいです。




Category: アロエ | Comment(0)

鬼切丸??

2014.06.04 (Wed)

 アロエ属

     【不明種】
アロエ・1



アロエ・1



   【別株】
アロエ・2



アロエ・2

昨年(多分)お持ち帰りの「アロエ」、1ポットに2株植わっていました。

今は2,5号鉢に独立。

見た目は「鬼切丸」に似てるのですが、葉の出方が左右対称だし、あまり成長してないので小型種みたいだし。

「小さく育てるのが上手いね」と言われる私でも、鬼切丸を小さく、は無理でしょうよね。


Category: アロエ | Comment(2)

いただきもののアロエ

2013.05.20 (Mon)
 ずいぶん昔の話です。

例会参加の時に頂いた「アロエ」、確かにラベルはついていました。

植え替える度に挿してたつもりが、いつの間にやら不明に…

何処かにあるはずなので探してみます。

この方のラベルは「英字」で書かれているのですぐ分かります。

その、「品種名不明」のアロエは、、

128アロエ



129アロエ



130アロエ

葉縁の赤棘と葉模様など、お気に入りです。

2本あるので独立させてあげればもっと素敵になるかも。


* この記事を書いたのち、図鑑を見ていて「もしかして、シンカターナ?」、と気がつきました。

で、「シンカターナ」で検索すると、「この記事」がヒット!

しかも、1番乗りのコメントにちゃーんと書いているのです、、わたしが。

だったら、「よっしーさんちから?」、あの植え方はどうも違う。

だったら、、??

検索中・・・・・




Category: アロエ | Comment(0)

アロエ・埼玉産

2013.01.15 (Tue)
 5年前に我が家へ来たアロエたち

     【リネアタ・muirii 】

リネアタ



リネアタ

5年前は1株(1番大きい子)だったのに、周りに小さな子株がよっつ!

群生にするか悩むところ、小柄種なのでそれも良いかな?、



     【ラベル行方不明】

088.jpg



090.jpg



091.jpg

ちょっとお気に入りのアロエ、おしゃれな鉢に植え替え一際?目立っていたのにラベルが不明。

Hさん、ご覧になってたら教えてください。


もう1種撮り忘れがありますが、他の子は寒さにやられてしまいました。ごめんなさい。


Category: アロエ | Comment(0)
back-to-top