実生苗

2017.03.15 (Wed)

 ハオルチア属

     【実生苗・1】
024ハオ



025ハオ



     【実生苗・2】
028ハオ



030ハオ



     【オブツーサ×銀世界】
オブトル×銀世界



オブトル×銀世界



     【オブトル×ウィミー】
オブトル×ウィミー



オブトル×ウィミー

4種すべてが実生苗、4年前の「決算セール」でお持ち帰りした子たち。

交配種なので未明名、それでもいいんです、姿形が良ければ…

植え替えてあげれば顔が変わるかもしれません。


お気に入りのハオたち

2016.11.05 (Sat)

 ハオルチア属

     【ガリレオ】
ガリレオ   ガリレオ

 ルテオローザ×毛蟹、ちょっと小型のハオ、毛蟹の色合いとは言えないよなー。



     【コンプト・実生苗】
コンプト   コンプト

コレクタ系の何かだが詳細は不明、ラベルに詳しい品種名まで書いていないけど顔が

良いので持ち帰った子。



     【ラベル紛失】
ラベル紛失   ラベル紛失



     【ラベル紛失】
ラベル紛失   ラベル紛失

この2種、ネコのいたずらでラベルが外れました。

ラベルは残っているので古い日記を確認して挿すことにします。



     【ISIアトロフスカ】 
   黒紫色の艶大窓ダルマ
ISIアトロフスカ   ISIアトロフスカ

お気に入りの1種、もう少し赤みが強いはずなんですけど、置き場所が悪かったかな?



     【赤帽子】 
 丸窓紫線の小型ドーム型 
赤帽子   赤帽子
 
名前のように「赤系」だったはず、葉焼けしないように置いた場所が悪かった。

これからの管理に気を配ればお好みの色に変わる、、でしょう、多分。


お気に入りのハオたち

2016.11.04 (Fri)

 ず~~っと昔、多肉栽培を始めたころのお話です。

「ハオルチア」・「ハオルシア」と呼ぶ方がいるのに対し、私は「ハウオルチア(Hwor

thia)」な~んて読んでいました。

しばらくこの癖が治らず、「なんか変だよ」と言われながらも「ハウオルチアで良いん

ですっ」と、頑固でしたねー、あのころは。

多肉ブームがやって来たころから、自然と「抜き」で言えるようになったものです。

 そんなハオルチアを集め始めて10年以上、高価なものや珍なものはありませんが

お気に入りは鎮座しています。


 ハオルチア属

     【♂カミンギーNタイプ×♀阿寒湖】
♀阿寒湖



     【バークシアーナ交配種×大型白グリーン】
バークシアーナ交配種



     【レイトニーベヌスタ×紫絵巻】
レイトニーベヌスタ

ハウス内をよく観察すると、「水不足の個体」がゾロゾロ。

写真を撮る前、水遣りをしてあげたのですが、おいそれとは膨らみません。

日頃の手入れが行き届いていませんね。

もっとまじめに育てないと、可哀想なことになってしまいます。


わが家のハオ、まだ居る!

2015.12.28 (Mon)

 ハオルチア属

     【菊日傘】
菊日傘



     【ヘルバセア】
ヘルバセア

小型「2種」、順調に姿良く育ってくれてます。

花友たちが見るたびに「株分けしなさいよ」と、懲りもせずに催促します。

傷みが出ない以上、絶対してやらないぞ!



     【獅子寿】
獅子寿



獅子寿

この子は順調に育っているようです。

お子ちゃまたちを独立させて、脛をかじられないようにしなければ。



     【初 紫】
初紫

 昨年の5月、関東からやってきました。(お世話になってる花友さんより

1年半過ぎてかなり大きく育ちました。(やっぱり水不足ですね



     【銀世界】
銀世界

ラベルには「全体が真っ白になる」と書かれています。

水不足、そして何かストレスがあるのでしょうかな~んか変。

半年前は立派な姿してたのに、、

半年前の銀世界

同じものとは思えません。

この季節、「植え替え」と言う冒険をしてみます。


わが家のハオたち

2015.12.21 (Mon)

 ハオルチア属

     【夢 殿】
夢殿



夢殿

本当は「渋い姿」してる子なんですが・・・

徒長すると「かっこ悪く」なるものなんですよね。

置き場所の回転を計画的にしなくては。



     【夕 陽】
夕陽



夕陽

こんな緑色じゃー無くて、夕陽までとはいかずとも「オレンジ色に近い」色をしてた時も

あったのですよ。

それにしても「緑」だね。



     【鬼 瓦】
鬼瓦



鬼瓦

数年前の展示会で譲っていただいたハオちゃん。

やっと子株が1つ覗いてきました。

水分不足で葉が内側にカーブ、程よく水やりしたので少しは膨らむかも。



     【紫絵巻】
紫絵巻



紫絵巻

以前の姿はもっと濃い色してたのに、これもやっぱり「日照不足」だな。

日当たり良く育てると葉焼けするし、なんとも痛し痒しであ~る。


 我が家の「お肉ちゃんたち」、全体的に水不足、大きくすれば置き場に困るし、現状

維持を保ちたい。


 こうして画像で見ると、私の植え方って「水しろ(ウォータースペース)」ありすぎ。

もう少し、高目に植えても良さそうですね。(今更ながら反省)


わが家のハオたち

2015.12.20 (Sun)

 ハオルチア属

     【白うさぎ】
白うさぎ



白うさぎ

なぜか2鉢居座ってます。

薄れてきた記憶を呼び戻すと、病気被害で消えそうになったから新しく迎えた!、

そんなことがあったような無いような・・・

消毒処理で復帰したのか負けず劣らずの姿まで回復してくれてます。



     【黒 槍】
  夢殿×チョコレート
黒槍



黒槍

えらく徒長しまくりの姿に変わってしまいました。

4年前の6月はこんな姿だったのに・・・

2011.06の姿

信じられません。

時間をかけて元の姿に戻しましょう。(それにしても、可哀想!)



     【華 玉】
   ざら肌特美裏窓
華玉



華玉

この子も以前の姿は別物。


2013年1月

「ざら肌」は感じられますが色・姿はどう見ても・・・

どちらが「本来の姿」なのでしょうかね。



     【星 紫】
星紫



星紫

この子はあまり変わっていませんでした。

と言っても、多少徒長してるのかなー。

 色・姿に変化が見えるように、日当たりのいいハウス組と、多少日陰のビニールケース

組との入れ替えをしてみます。


見比べると、凹みそう。

こんな「ハオたち」が、我が家にはまだ並んでいます。


わが家のハオたち

2015.12.15 (Tue)
 
 ハオルチア属

     【ピクタ×スプレンデンス】
ピクタ×スプレンデンス

お子さま1人、ちょっといびつになってきました。

株分け候補、1号。



     【スプリング×コンプトニア】
スプリング×コンプトニア

良い感じのプクプク感なのですが1枚の葉が何だか変!、"斑"なのか、それとも…



     【白銀絵巻】
白銀絵巻

「白銀城×ベヌスタ」の交配種、4年前にお持ち帰りしたときはお髭モジャモジャの

お好み姿をしていました。

あれから4年半弱、子が増え孫が増え、すねをかじられてみじめな姿。

独立させてみよう。



     【ブラックレディー】
ブラックレディー

 ラベルに「もっとも黒い」と書いてあります。

ほんと、真っ黒!、自分のことを言われてるような、そんな気がするのです。

黒いもんなー。



     【レースクィーン】
レースクィーン



     【艶黒線ピクタ】
   艶白点窓に黒縞模様美種
艶黒線ピクタ

黒縞模様はあるけど、それほど「美種」とは思えない、ちょっと細すぎますね。

日照不足なのかな?


夏のハオたち

2015.08.11 (Tue)

 ハオルチア属

     【万象交配・キラリ星】
万象交配・キラリ星



万象交配・キラリ星



     【ドドソン・マジョール】
ドドソン・マジョール



ドドソン・マジョール



     【不明種】
不明種



不明種

 昨日夕方、多肉の手入れをしながら辺りを見回すと、ハオルチアの様子が??

カビが生えてるような姿にちょっとヒヤリ!

「殺菌・殺虫」剤で消毒、今回は丁寧に噴霧することにしました。

梅雨時期は気をつけるのですが、乾燥した今、まさかです。


今日も疲れるお天気!

2015.07.07 (Tue)
 
 昨夜からの雨がいまだに降ったり止んだり、おまけに風が出てきた我が地方。

半袖では寒い!

 用事を済ませて昼前から園芸作業。

やる気になればいくらでも仕事が増える。

 ここ最近、用土作りを頻繁に行っています。

それだけ植え替えをしてるってことなんですが、辺りを見回すとちっとも捗って無いッ。

根詰まりなど、急ぐものからすれば何とかなるでしょう。


 ハオルチア属

     【ブラックレディー】
ブラックレディー



  その②
ブラックレディー

 ラベルには「もっとも黒いハオルチア」と書かれています。

我が家に来た頃はほんとに真っ黒してたんです。

置き場所が悪いのか「緑色」に変わったり、今は黒っぽくなってますがもっと黒くなって

欲しい、と、日当たり良くすれば焼けるしぃで、困っています。


 それに対して「緑色になって欲しい」子がいます。


     【錦帯橋】
錦帯橋   錦帯橋

 少しづつ「私好みの色」に変わってきました。

今年4月末頃の色は、、


2015年4月27日

まるで別物です。

適した場所へ置くと、良い色になってくれるんですね。


続きを読む

我が家のハオたち

2015.06.11 (Thu)

 ハオルチア属

     【白銀絵巻】
    白銀城×ベヌスタ
白銀絵巻   白銀絵巻

我が家へ来たのは4年前、 小さくて産毛がびっしり生えてて、決算セールになるのを

待ちお持ち帰りした子でした。

あの可愛らしさはどこへ行ったのやら…

植え替えてみよう。



     【艶黒線ピクタ】
艶黒線ピクタ   艶黒線ピクタ

 こちらはあまり成長が見られない子、「艶白点に黒縞模様美種」と書いてあります。

が、それ程黒いとは思えない、個体差でしょうが、お安いのでまあいいかな?



     【銀世界】
銀世界   銀世界

窓が白くなる、と書いてありますがこちらもそれほど白いとは・・・

これも個体差でしょう、多分。



     【ブラックレディー】
ブラックレディー   ブラックレディー

ガラスケースの棚に置くようになってから、葉色が薄くなってきました。

昨年、5月11日の色は、

2014.05

コノフィツムの側に置いていたからかなり日焼けしています。

これよりは、今年の方が良いですよね。

欲を言えば、もう少し黒くてもいいかな~!、っと。


back-to-top