喜望峰・アフリカに行ってみたい!

2013.09.17 (Tue)
 先日から10日あまり、古いVHSビデオテープの内容を確認してました。

その数、100本近く。

ほとんどが「ガーデニング」「みゅーじっく」、その中に「アフリカ」の映像分があるはずなのに

どうしても見つかりません。

使用しないものは廃棄処分、少し少なくはなりました。

本棚の1段に「壊れたデッキ」がポツンと居座っています。

片づけようと取り出したところ、1本のテープが…

タイトルは「地球に好奇心乾いた大地???」と書いてあります。

「???」の部分が読み取れません。


ん??、もしかして???

と、再生してみれば、以前見たことのあるアフリカ・ナマクアランドの町が映ってるではありませんか。

これだー♪、何度探しても見つからないはずです。

1時間15分、2000年10月の放送、多少画像が荒れているけど見れないことはありません。

テープが傷まないうちDVDに移し替えます。

これで、永久保存版です。


番組名、「地球に好奇心 乾いた大地・不思議の花園 南アフリカ・ナマクアランド」。

私はこれを見て、ますますメセンの魅力に取り付かれました。


番組の一部を画像にしました。

現地風景

白く見えるのは「石英」、こんな場所に松葉菊の仲間は咲いているんですね。



コノフィツム

小さなコノフィツムが脚の踏み場もないほど咲いています。

これで、ン十年咲き繋がれているんですってよ。


 アボニア属

     【パピラケア】
パピラケア

我が家に来てから10年過ぎてます。

けど、全然大きくなりません。

現地では「50年~100年は普通」、だそうです。


関連記事
back-to-top