なんでこうなるの・3

2014.04.30 (Wed)

 本日2度目の更新、これはちょいと気になる子たちの備忘録。
 
エケべリア属

     【秋の霜】
秋の霜



秋の霜



秋の霜


 我が家の多肉としてかなり古株です。10年前後でしょうか。

秋の霜 2008.01.12

これは2008.1月撮影したものです。まだ1本だけの「秋の霜」です。

そして、いつのころからか姿がじわりじわりと変身。

 「何でこうなるの・1」は⇒こちら

「なんでこうなるの・2」は⇒こちら

最近、ふと気がついたのですが(遅すぎ!)、これって「綴化」ではないのだろうか、、と。

そう考えて、ビニールポットからプラ鉢に植え替え、ちょっと高級感を醸し出した!

しっかり根付けば、もっとそれなりに見えてくるかも。


で、もう1種、おかしな子がいます。

     【ロンドルビン】
ロンドルビン



ロンドルビン



ロンドルビン

もしかして、この子も綴化?、昨年の展示会で持ち帰った子です。

その後、7月ごろには今の姿の前身が見え隠れしとります。⇒こちら

意外や意外、なんだか面白くなってきました。

1年後、どんな姿に変わってるのやら、楽しみぃ~!




関連記事
back-to-top