挿し木更新・いろいろ

2014.06.30 (Mon)

 古い鉢を眺めていると、伸びたもの、枯れて隙間があいたもの、根元に子株がぞろぞろ出てきてるもの

などなど、少し整理した方が良さそうな鉢が目に付きます。

 株分けしたり挿し木したり。

     【乙女心】
乙女心

3週間前に挿し木した鉢、ぼちぼち根付いたものもあるようで一安心、ってところ。

もう1鉢分挿し穂が…、どうしたもんだか…、即売会用にポット苗にでもするかな?


     【リトルビューティー】
リトルビューティー



リトルビューティー

色づきが少し残って可愛い顔をしてます。

1年も過ぎるとランナーが伸び、うじゃうじゃごちょごちょ何とも忙しない姿に変わるんだろうなー。

ほ~んと、まとまらんお肉ちゃんです。


     【ラウ 065】
ラウ065



ラウ065

「プロリフェラ」に似たお肉、一応「ラウ065」のラベルを挿してたものの「???」になってたのです。

やっと違いの分かる姿になってきました。

意外と「高級品?」、大事にしなくっちゃ!


名前に関して。

巷では「ラウ165]と言われる場合もあるようですが、私が持ち帰った鉢には「ラウ 065」と書いてあります。

しかし、図鑑には「165」、ですと。

やっぱり間違いなのか、、は分かりません。(あくまでも「065」と信じたい私です)


挿し木更新はまだ続く・・・・・


*追記

「ラウ」にはいろいろな数字のつく子がいる、と分かりました。

「165」・「30」、、もしかして他にいるかもしれません。

小型種であることは同じでも、葉の形が微妙に違う、そんな品種でした。



関連記事
back-to-top