
--.--.-- (--)

さぶっ!

2016.01.19 (Tue)

 皆様の地域では道路事情などいかがでしょう。

雪が積もったりしていないでしょうか。

我が地方、台風並みの風ですが雪は…、瞬間的には何かを吹き飛ばす勢いです。

カランコエ属だけは避難終了、おかげで玄関内は足の踏み場もありません。

息子の部屋(だった?)も「植物園」と化しています。


 以前だったら「こんな日は珍が来るかも!」と出かけたものです。

鳥撮りに。。

今年の冬鳥は影が薄い、これまでの半分以下、でしょうか。

よって、こんな寒い日に出かけていません。(風に乗って何かが来てるかも)


 クラッスラ属

     【火祭り】
火祭り

1番色づいた1鉢、花芽を して挿し木したもの。

春になって伸びたところを すると脇芽がワサワサ伸びてくる、、はず。

ま~るくてんこ盛りも間もなくです。



     【テクタ】
テクタ



テクタ

和名「小夜衣」と思われるのですが??。

色の違いは「表と裏」、今は緑色を表にして置いています。



     【デービット】
デ-ビット



デ-ビット

やっと理想の姿になってくれました。長雨は当てない方が良いですね。

葉色がも少し色づくと満点なんですが・・・、レモータはただいま回復途中。



     【サルメントーサ(緑葉)】
サルメントーサ



サルメントーサ

ラベルに「洛」と言う字が見えるでしょ?、持ち帰ったときの名前が「洛東」だったから

なんです。

その時の記事を読まれた先輩さまが「これはねー・・・」と教えてくださいました。

あの「緑色」の葉がこれほど赤くなるとは、びっくりです。

うどんこ病になりやすいので「消毒」は欠かせません。


関連記事
back-to-top
