
--.--.-- (--)

多肉いろいろ

2016.11.30 (Wed)

 とき~~たま訪ねる園芸店、その近くで用事を済ませちょっと寄ってみる。

その日は「入荷日」、美人揃いが所狭しと並んでいました。

寒さ暑さで傷めてしまったお肉ちゃん棚は余裕のスペース。

今年から、「品種限定」して栽培決意したところ。

まず目に写ったのが、これ。


     【パキベリア・コーネリアス】
コーネリアス



コーネリアス

 2鉢ほど育てているのですが「保険株」としてお持ち帰り。

わが家の子と葉の長さが違う、多少の徒長気味?

単鉢栽培にして、日当たり良くしたらギュッ!と締まるでしょう、多分。



     【パキベリア・エキゾチカ】
エキゾチカ



エキゾチカ

誰かが触ったのかお化粧が剥げてる。

白い子はこれだから困るのだが、新しい葉が成長するのを待つしかない!

それにしても「触りすぎ」だよね。



     【クラッスラ・メセンブリアンセモイデス】
メセンブリアンセモイデス



メセンブリアンセモイデス

サメ肌のように小さな産毛がびっしり。

これで寒さなどを避けてるのかも、今年の冬は気をつけよう。



     【グラプトベリア・グリムワン】
グリムワン



グリムワン

わが家の「グリムワン」はラベル紛失でどの子か不明状態。

確認するためにお持ち帰りをしました。


 エケベリア系に不明種が多いのです。


関連記事
back-to-top
