本格的遮光

2012.07.22 (Sun)
 陽射しも強くなって、メセンコーナー一部だけでは遮光の意味が無くなってきた。

本格的、屋根の上に被せなくては、とやっと本気に。

屋根の遮光

西側に「西洋ニンジンボク」の大きな木があったのだが茂過ぎて鬱陶しいのでバッサリ半分に。

明るくなったのは良いが陽も当たる。

これはまずい!、と、頑張ったわけである。

屋根の上が50%遮光、天井に白の23%遮光ネットをつけているけど、これでも陽射しの強い

ときは焦げそう。

一応メインのハウスは終了したので一安心。


コメント
毎日暑いは日が続いていますが、どこか体調くずされたのですか?
気を付けて下さいね・・・

立派な遮光が出来ましたね
我が家は2階ベランダに簡易棚を置いていますので
物干しの半分に竿を渡して、その上に遮光ネットを張っています

棚には買った時にはすっぽり被るビニールが付いていたのですが
太陽熱でボロボロになってしまい、冬対策でプチプチのクッション材を
使ってすっぽり被るようにしています
雨が降るときだけは、雨に当たらないようにクッション材で覆いますが
通気だけは気を付けています

普段は前面とサイドは開けて風が通るようにしていますが
其々に光の当たり方によって良い、悪いがあります
1年中クーラーの室外機の上に置きっぱなしで丈夫な子もいるし
太陽に弱い子、ちょっと日陰だと間延びする子がいて
奥が深いですね~~

暑さに気を付けてフィールド歩きも頑張ってくださいね
紅子 | 2012.07.31 13:51 | 編集
 こんばんはー。
言っても仕方ないけど、「暑いですねー!」。
遮光ネットしたけど朝からガンガン、やけどをする子が増えました。
かといって日陰に置くとモヤシになるし、困ったものです。

 紅子さんちは日当たりいかがですか?
簡易棚、長雨など大丈夫でしたか?
我が家の簡易棚は屋根だけプチプチクッション材をかぶせました。
しかし、うまくつけないと真ん中に雨が溜まってしまいます。(泣
通風だけは良くしないと蒸れてとけるし、これも悩みの種ですね。

体調は少しづつ戻ってきました。
ご心配、ありがとうございます。

夏休みになってお忙しいでしょうか。
荷物の件、そろそろと考えておりますがいかがでしょ!
まっちゃん | 2012.08.01 00:09 | 編集
こんにちは!^^

今日も暑いです^^ゞ
体調の方は戻りつつあるのですね・・・良かった!!^^

ビニールを張って雨水が溜まるの分かります^^;
我が家も最初は簡易棚は骨組と棚だけにして、遮光ネットを張ってる上に
透明のビニールシートを張っていましたが、雨が降ると1か所に雨が溜まって
流すのが大変で、苦肉の策で簡易棚にかぶせる事にしました

棚の支柱にクッション材を結束バンドで縛っています
結束バンドを通す時に穴が開いたところから、台風で破けないように
透明の荷造り用のテープで補強しています今の所雨水は溜まりません

雨の時には天井部分だけ被せた状態で、両サイドと前は雨がかからない程度に
洗濯ばさみを利用して止めています

冬に寒さ対策で発泡スチロールの箱を買ってきて、 夜だけ入れていましたが
少し暑くなってきた頃に蒸れたのもありました

朝夕きちんと面倒をみているのですが、まっちゃんの写真で見るような美人さんには
なかなかなってくれません
ただし、前回送って頂いた特別品はいい感じに育ってくれています^^
子供も出てきています。 青みを帯びた色が何ともいいですね~
名前はど忘れしました。調べればわかりますがゴメンナサイ^^;
まだまだ修行が足りません^^;

朝、洗濯物を干した後、暫く多肉とぶつぶつ会話しています(認知症ですね・・・)
たまに主人に見つかって笑われています^^;

配送の件、急がなくてもいいですよ・・・
今年の夏休みは孫たちも大きくなり、中学で部活がありますので
出かける事もないです

但し、6日から10日までは予定が入っていて、家を空ける事が多いです
涼しくなってからでもいいですけど、まっちゃんのご都合の良いときにお願いします

こう暑いと、植え替えも外ではなくて部屋の中の涼しい所で新聞を広げてずるしています^^;
植物もかわいそうですよね・・・

早く、もとの元気なまっちゃんにもどれますようにご自愛くださいませ

紅子 | 2012.08.01 11:03 | 編集
 こんなじかんにこんばんは。(笑

昨日、小さなフレームにも遮光ネット被せました。
上段のお肉が焦げそうです。
結構丈夫なものまで傷み始めています。
それだけ「紫外線が強い」んでしょうね。
クラのお気に入りも、お★さまになりそう。
葉1枚だけでも、と日陰に、時間がかかっても復活してくれたらいいのですが。
桃美人さんは、美人で無くなりました。(笑
下葉がポロポロです。この葉も葉挿し箱に並べました。
今年の暑さは尋常ではありませんよね。

 お孫さんも大きくなると、部活など優先になりますね。
小さいころのように時間の共有が難しくなります。
我が家もそろそろでしょうか。
習い事・塾も考えてるようだし…

 見繕い品、お時間取れるまで少し延ばしましょう。
暑すぎますもんねー。
まっちゃん | 2012.08.03 02:15 | 編集
こんばんは。

有難うございます^^
光の加減難しいですよね・・・
我が家の星美人やスノージェイド等も間延びしてきました

ついこの前までは恰好よかったのですがね~^^;
昼間だけ棚の上の部分のクッション材を開けておいた方が良いのか
まっちゃんではないですけど、火傷するんではないかと心配です

それに引き替え、紫麗殿などは1年中外に出しっぱなしで
つまった形でかっこよく育っています

気長に楽しみに待っています
有難うございます^^
紅子 | 2012.08.03 21:04 | 編集
 おはようございます。
今日も早くから「クマゼミシャワー」、これを聞くだけで汗タラタラ!(笑

間延びはまだ良い、切り戻して挿し木すれば元の美しい姿に変わりますから。
腐ったり融けたりしたら、踏んだり蹴ったりです。

 昨日は久しぶりの平尾台、勉強会参加は無理なので一人のんびり散策でした。
それでも2時間弱、日陰を選んだのですが、まだ本調子では…
秋吉台にもいきたいのですが、重い腰が上がりません。

 見繕い品、キリンにならぬよう送りますね。i-179
まっちゃん | 2012.08.04 08:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top