ちょっと間延びした?

2012.12.20 (Thu)
 リトープス

       【麗虹玉】

麗虹玉・1



麗虹玉・1


「2号」
麗虹玉・2



麗虹玉・2

同じ店内からのお持ち帰り~♪

どちらも間延び気味、そろそろ脱皮の時期なのでこのまま観察することに。

球体に見えるしわは正常なもの。

水やりは「二重脱皮」を避けるため施さない。


メセン類を育て始めて10年は過ぎるけど、まだまだ初心者。

しかし、基本はしっかり教わったし、失敗もしてきた。

今までかなりの授業料は払ってるのでこれ以上は…

管理の仕方も住んでる地域によってもかなりの差がある。

一概に「これだ!」とは言えないけど、基本はやはり同じ。

基本を学んでこその「自分流」がある。


コメント
まっちゃん ご無沙汰いたしております
大分寒くなってきましたね
我が家の多肉も見ていると、元気に色づいている物
少し萎れてきているもの、同じ場所で同じ条件でも
ほんの少し高さが違うだけで、個性が出るようです
脚の痛さに気持ちが萎えて余り積極的に
世話をしてあげていません^^;
自分の住んでる所と気象条件など費用は掛かるかも知れませんが
自分なりの育て方管理方法を習得しないといけませんね

今年も残りわずかになってきました
今年は我が家は喪中ですので年賀のあいさつは失礼いたします
どうぞ良い新年を迎えて下さいね
そして来年も宜しくお願いいたします
紅子 | 2012.12.22 12:48 | 編集
 おはようございます。
脚の調子はいかがですか?、寒くなると尚更かも。
労わりながら、ご無理の無いようにご自愛くださいませね。

指以外は(へバーデン結節症)、冬鳥の飛来でますます元気。(笑

 植物全体育てる地区によって様々、関西の肉友さんは「え~?」と思える育て方しても綺麗な姿だし。
教科書通りにはいかず難しいですね。
基本を知って自分流が1番!、かな?

 今年も残すところ10日足らず、1年があっという間に過ぎました。
喪中のご挨拶いただきましが、今年は昨年より増えています。
昨年より寒い日が続きそうです。
お互い風邪をひかないよう過ごしましょう。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
まっちゃん | 2012.12.23 07:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top