立 田

2012.12.26 (Wed)
 エケべリア属

立田



立田



立田

ず~~っと昔、1本から始まった「立田栽培」、天挿しと残りの茎から出てきた子たち。

コン子がまた詳細不明。

葉がいびつになったり、白い縦斑が出てきたり、増殖するにはもってこいなんだけど、「エケべリ

ア」らしく可愛いままでいて欲しい。

それから、その昔は「エケべリア属」だったのに、いつのころからか「パキベリア属」に変更。

私の中では「ず~~っとエケべリアだ!」。


     【クイテンシス コルンビアナ】

クイテンシス コルンビアナ



クイテンシス コルンビアナ
 
 この子も我が家では「長老の種」、何代目になるやら不明。

育て方でかなり違ってくる。

私は何事にも「厳しく」、水は辛めで植え替え間隔長し、よって成鳥は遅い。

それが「大阪の肉友んち」ではじゃんじゃん増えて、かなりお嫁に出してるそうな。

用土柔らか雨ざらしにすれば増えるんだろうけどな~!


コメント
クインテンシスは、雨曝しで放置しまくりですが、葉挿しをしまくってます♪
花が咲いたら、花茎にある葉を全て葉挿しに!
気がついたらそこら中でクインテンシスがはびこってますよ!!
男爵 | 2012.12.30 00:10 | 編集
 お久しぶりです~♪
お仕事忙しいんでしょうね。夜遅くに食べ過ぎは禁物ですぞ。(笑

この子、伸び過ぎてるのを挿し木更新、株元の小さい苗はお★さまに…
葉挿しで増やしてみます。
それにしても男爵さん地は多肉に適した気候なんでしょうか、じゃんじゃん増えますね。
羨ましいです。
一度、「アホなほど」と言ってみたい。(爆
まっちゃん | 2012.12.30 08:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top