FC2ブログ

ヘレボレス

2007.01.13 (Sat)
 いただいたヘレボが7種類ありました。(過去形?)
夏は涼しい北東側へ、インスタント棚を作り置き場所確保。
雨も適度に当たるので安心していたのです。
8月に入り暑い日が続くと、乾燥気味になるのです。
それに気づかず、枯れたようになりました。

とりあえず、水遣りを開始様子を見ることにしたのです。
時間が過ぎても芽が出ません。
ありゃ~、、枯れちゃった!
そんなこと言ってる場合ではありませんッ。
いただいたconoconoさんに対して申し訳が立たないではありませんか。
「出てくれ出てちょうだい」と唱えていたら、今になって芽が出始めてくれたのです。
今は1月です。この先どうして育てていくの?
難しい問題が起こりました。

     【小さなクリロ】
ヘレボの芽・1

ヘレボの芽・2

ヘレボの芽・3

小さな葉芽が出ています。見えるでしょうか。
も少し早く気づいていたら、花は咲かなくても葉が茂っていたでしょうに。悪いことをしました。

     【少し元気な株】
ヘレボ

ヘレボ

こちらは、少し元気です。
通路側に置いていたので、何がしかの雨が当たっていたのでしょう。
薄い液肥と少し良質の玉肥を置きました。
休眠期まで、元気に育って欲しいです。

残り2株は芽が出てくれません。
いただいた方に、何と申し訳したらいいのか。
「ごめんなさ~い、conoconoさ~ん!」(深くおじぎ)

次はがんばりまっす。あれ?
コメント
開花期以外は、さらに地味~になってしまうので、記事にすることも無く・・・で、ご免なさい。肝心な事を伝え忘れていました。

個体差もあるんですが、アトロ・・とオドルスは真夏に地上部(葉)が枯れてしまうんです。ヒブリダス(旧オリエンタリスハイブリッド)は、一年を通して葉をつけています。葉の無い株は過湿に注意して涼しい場所で夏越しします。今頃から再び葉が出て開花し、また真夏に枯れるの繰り返しです。葉が出ている期間が短いので、葉を大切にして株の充実をはかってくださいませ。

寒さには強いので、そのまま屋外で冬越しで大丈夫ですよ。乾燥させずに日当りの良い場所に置いてやってください。
conocono | 2007.01.14 23:17 | 編集
 おはようございます。
今日も良い天気です。風もないので外は暖かいでしょう。

夏の置き場種は、ハオを置いている横に決めているんです。
日照は、午前10時からの2時間、軒下なので適度の雨は当たるはずなんですね。
しかし、昨年は暑すぎました。
秋吉の散策もありましたし。(これが以外の反省材料)
地植え?鉢植え?悩みますが、開花の時を考えると鉢植えです。
花が見えませんものね。

秋遅く水遣りを開始したものの不安でしたが、やっと葉芽が見えて安心できました。
黒系も花芽が出始めています。
さ~、、何本上がるでしょうか。
逐一アップしますので、少し?お楽しみに !!
まっちゃん | 2007.01.15 09:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top