新立田

2013.03.26 (Tue)

 まずは画像をごらんください。


     【パキベリア・ココ (京美人)】 追加
新立田



新立田



新立田

立田からは 想像もできない葉の厚み・丸さ、ラベルにははっきり「新立田」と書かれています。
 

で、いろいろ検索していて発見!

それは、こ~んな子(一応お借りしました)。全然姿形が違う!

我が家に鎮座しているよく似た品種不明の多肉ちゃん。

後日「追加画像」として載せますが、2鉢ある。

エケべリアとか、パキベリアとか、プラクトべリアとか、属もはっきりしない。

あぁ~、、ちょっと頭を整理してみよう。


 ヨーコマンさんよりご教授いただき、「パキベリア属・ココ」と判りました。

いい加減な名前を付けるものです、困ったことですね。


コメント
まっちゃんさんこんばんわー
パキ好きなので個人的に色々調べたりしているのですが
この子はパキベリアさんですね。美人シリーズの1つです。
正式名はココ。和名は京美人で出回ることが多いけど
新立田含め色々なのが付いちゃってます。
ヨーコマン | 2013.03.30 23:47 | 編集
 おはようございます。
この子に関しては??な部分があったのですが、お持ち帰りしました。
いつのことだったか忘れたのですが、ずいぶん前かも。

 で、最近気になるようになっていろいろカンニング。
初心者のころ、数種だけと思っていたのに、パキも種類が増えましたよね。
我が家だって星・月・桃・東・見返り、5人の美人さんがいます。(.笑
多肉栽培もそろそろ16年になります。

 ワニさんと知り合ったのが10年ほど前。
ヨーコマンさんのHP、時々覗かせていただいてます。
ありがとうございました。
まっちゃん | 2013.03.31 09:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top