達磨福娘

2013.04.07 (Sun)

 コチレドン属

達磨福娘



達磨福娘



達磨福娘

 今年で何年目?、茎はかなり木質化しています。

これで水を吸い上げてるのやら、できることならこのまま育てたいのです。

以前の私ならとっくに「挿し更新」してたはず。

鉢数を増やして置き場所も困るし、意外と面白い姿になってきたのでこれもありかなーと。。。

しかし、数年間花を見たことありません。


コメント
こんばんは~

昨日は強風と雨で大騒ぎ・・・大事な多肉は風で飛ばされないように
家の中へ避難させていました^^;
今日は雨は上がりましたが 風が強くて花は風にあおられていました

達磨福娘可愛いですね~~
まっちゃんの育て方がいいのでしょうね~
萌え萌えです^^
私もこんなに上手に育ててみたい!(笑)
植え替えたり挿し芽更新したものは サンテラスの下で様子見です
光は当たるし雨には当たらないので 良い場所なんですが
ここに 多肉を全部持ってくる訳にもいかなくて
はて?これからこの子たちを何処に移すのか 良い方法がないか思案中です^^;
紅子 | 2013.04.07 20:50 | 編集
 こんばんは。
昨日からの荒れ模様、やっとおさまったようです。
こちらは「ひょう」までふりました。
一瞬、多肉が傷むぅぅ、と慌てましたがそのまま…(笑

 このだるまさん、かなりの年数でむかぁぁぁしのような気がします。
福娘は挿し木更新したのですが、これは、植え替えすればまた元気が出そうでちょっと考え中。
植え替えして渋い器にすればグレードアップする、とか。

鉢数を増やすより良いですよね。
まっちゃん | 2013.04.08 00:22 | 編集
こんにちは~

この子はこのままの姿が素晴らしい!!と思います
渋い鉢に盆栽風ですか・・・^^
年季が入ったものは その植物の持つ生命力も
魅力的に見えますから 絶対この形を維持させてください!!
紅子 | 2013.04.08 11:19 | 編集
 やっぱりそう思われます~?

ですよね。

盆栽風もなかなか良いものです。

鉢を探してみますね。

ありがとうです。

展示会終了したら、そろそろですね!
キリンになりそう!(笑
まっちゃん | 2013.04.08 22:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top