FC2ブログ

我が家のハウス

2013.04.09 (Tue)
 我が家のハウスは南東向きに建っています。

リト・コノの栽培を始めたころで、軒下と足元は30㎝程度壁がありません。

通風を第一に考えてのことですが、一応、冬に壁板でふさぐようにしています。

初めのころはちゃーんとしてたのですが、ここ数年はそのまま。

それでも元気に育ってくれてるから、これで良し!

ハウスの真ん中に立って東側
315ハウス内



東南
320ハウス内



南側
317ハウス内



南西側
318ハウス



322ハウス内

撮影時間は午後3時10分、この日は(5日)お天気も良く陽射しは強かった。

こんな日があるからそろそろ薄い遮光ネットでも、と考えています。


綺麗に並んでいる?と思われるでしょうが、棚を掃除しての撮影でした。

属別に並べたいのですが、見てはホイ!、つい手元近くに置いてしまいます。

ハオルチアなど、日陰を好む属は、棚下、背後のガラスケースなどに。。

それは、まだ整理していません。

よって、今のところお見せできないのです。


*我が家の何倍もあるU会員宅、3月の例会でお訪ねしました。

あまりの広さでどこを撮っていいのやら(毎回ですが)、肉友がちゃーんと撮っててくれました。

Uさん宅お庭、しのさんブログ・3月例会をごらんください。


コメント
こんばんは!

うわぁぁぁっ~~~~~ 凄い!!
綺麗に整理整頓されていて 多肉さん達も気持ちよさそう・・・
参考になりますが 我が家にはこのようなスペースが・・・
でも、今は色々と思案中。。。何かいい方法はないかと
毎日そこらじゅう眺めては この場所にあーやったらどうだろう・・・
こうしても駄目かな・・・なんて 多肉に気持ち良く過ごしてもらえるように
方法を考えています^^;

これだけ沢山あると コレクションではなくて お店屋さんみたいですね^^
1つ2つ無くなっても気が付かないでしょね・・・(笑)
近くに住んでいなくて良かったですね!(爆)
紅子 | 2013.04.09 21:07 | 編集
 おはようございます。

うわぁぁぁ~は良いけど、かなり整理し続けてきましたよ。
一つ二つ?、すぐ分かります。(笑

あと、ガラス組、軒下組、階段組を入れたら…(爆

 最近、病気・怪我をしたりで世話ができなくなったときのことを考えます。
サボ仲間がいるので最終的には良いのですが、できるだけ長く一緒にいたいですよね。
試行錯誤しながら、1番良い置き場所考えてあげてください。
そんな時が意外と楽しいです。

まっちゃん | 2013.04.10 07:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top