達磨さんがもう一つ

2013.04.10 (Wed)

     【達磨福娘】
達磨福娘



達磨福娘



達磨福娘

水やりしていて気がついた、「福娘と思ってたのに」。

小さすぎて、回りに隠れるようにいたからさら~っと見逃してた。

しかし、この子もかなりの古株、茎がどっしり木質化、土はガチガチ。

居心地良くしてほしいだろうに何年もこの状態だったんだろうね。

ここ数年、触った記憶がないよ。


     【福 娘】
福娘



福娘

こちらは普及種、同じく植え替えはいつのこと?

今年は植え替え・挿し木更新順次しているけど、すべて終わるのは…


コメント
あら~~この達磨さんもつまっていて 良い感じですね~^^
こうして見ていると かなり酷使している方が
可哀そうだけど いい形になるようですね
でも、環境にもよるのでしょうね
植え替えしたものは あまり水やりしないで
目をつぶって管理した方が良さそうですね・・・

しかし、どの多肉にも当てはまるとは言えないと思いますが
私も勉強と思って 様子を見ながらいい感じになるように
育てられたらなぁ~と思います^^;

今日、娘が来たので多肉の置き場所と棚を相談してみました
若い発想でいいものが出来ないかな…と思って
今家にある棚を利用して 私が想像しているようなものが
出来るかも知れません^^
15日過ぎにホームセンターに行って材料を探してきます
有るといいけど・・・^^
紅子 | 2013.04.11 17:11 | 編集
 こんばんは。
今日も風の強い1日でした。時には飛ばされそうになったり…(笑

多肉もいろいろですね。
同じ属でも違うし、育てながら見極めて行く、これが1番かも。
教科書通りにはいかないです。

 クラッスラの群生、梅雨から夏に腐らせたり融かしたり。(同じことですね 笑)
意外と蒸れに弱いと分かっていながら、株分けせずに雨ざらししたり、学習能力が足りません。(爆

 娘さんとのおしゃべり、楽しいでしょうね。
すんごく羨ましいですよ。
若いアイデアを取り入れてすっきり棚が出来上がるのを楽しみにしています。
がんばれ、ばーば♪
まっちゃん | 2013.04.11 20:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top