デコラ

2013.04.15 (Mon)
 エケべリア属

デコラ1



デコラ2

この2株は、午前中日当たり良好の南側軒下、午後はツバキの影になる所。



デコラ3



デコラ3



デコラ3

こちらは玄関軒下、日照は1時間程度で明るい日陰と言った感じ。

なぜこれほどの違いが出るのか不思議に思い、手持ちの図鑑を見たら「暑さに弱い」と書かれています。

それじゃーこれって火傷?、早く読んでいればよかった!、と反省。

エケべリアだから「日当たりが好き」と勝手に思い込んでいました。

「斑入り」は、やっぱり、多少弱い?


コメント
こんばんは

なるほどね~~ 同じエケでも置き場所が違ってくるのですね
勉強・・・勉強です^^;

昨日、園芸センターに行った時に またまた足が多肉の方に勝手に。。。(爆)
レモータと姫秋麗、紅稚児がカートの中に飛び込んできました(笑)
何だか嬉しくてニヤニヤです
今年は今までに無く 多肉の生きのいいのが入って来ています
目の毒財布の毒です^^ゞ
新顔の注意点がありましたらご伝授下さいませ^^;
紅子 | 2013.04.15 21:37 | 編集
 おはようございます。(?)

園芸店に行って元気のいいお肉が目についたら、つい…ですよね。(笑

私も展示準備をしながら目は即売会苗の方へ…(爆

きょうは 当番なのでまた行ってきます。

夜にメール送りますね。

これからまた寝ます。(笑
まっちゃん | 2013.04.16 03:26 | 編集
こんにちは^^
今日ご縁があって、デコラ(錦?)をお迎えしたのですが、検索かけた時、こちらにたどり着きました(#^.^#)
とても参考になりました!
チワワ達との寄せ植えに入れようかと思ってたのですが、やめておきます(笑)
個別管理にします、ありがとうございました(*^^*)
yoooook☆ | 2017.07.01 15:43 | 編集
 yoooook☆さん、こんばんは。

初めまして、でしたかね?、お名前には覚えがあるのですが…(笑

この「デコラ」、肉友さんは綺麗に育てているので私が「下手」と言うことかも。
でも、他のお肉ちゃん達はそれなりなんですよ。

斑入りは多少日陰っぽ場所が良いのかもしれないですね。
照波錦、そんな場所に移動したらきれいな斑が出てきました。
まっちゃん | 2017.07.03 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top