紫晃星

2013.04.24 (Wed)

 トリコディアデマ属

紫晃星



紫晃星



紫晃星



紫晃星

この2株、我が家に来たのはおそらく10年くらい前。

先日までは2,5号ポットに植えていました。

しかし、図鑑や園芸店などで見るこれは、どっしりした塊根。

そこで植え替えるため土を落としたら、、、、、ポットの中には小さな塊根がぁ~!

植えつけるとき塊根部分を出し、ふた回りい大きな鉢を選びました。

これで、花数も増えるはずです。


 展示会終了後はいつものこと、ぼけ~~っとしておりました。


コメント
こんにちは。
展示会お疲れ様です。
画像から忙しいまっちゃんさんが想像できて、コメ遠慮してました。
(まっちゃんさん忙しいのに律儀にお返事返してくれると思いましたので。)


綴化みたいな呂千絵。
そして、ガガイモ系・竜卵屈が私の心を鷲づかみ。
あの、なんともいえないガガイモ独特の花は、エキゾチックでGoo!!
しかも、ここまで臭いがするような気がしました。 ○○こ見たいな香りですか?

我が家に唯一ある、ガガイモ科 フェルニア属 【ゼブリナ】の花もエキゾチックで臭いです。

我が家でも、今年2回目の紫晃星の花が今日咲いていました。




もも | 2013.04.28 11:59 | 編集
こんばんは

お疲れ様でした。。。終わったと思ったら別の所を散策ですか?
たまにはボーっともいいのではないですか・・・^^

この、紫晃星 先日ガーデンセンターに行った時に どこかで見た気が・・・
暫く手に取って眺めていましたが、育てられないとかわいそう。。。と思い
諦めてきました^^;
買って来なくて正解でした
大きく育つといいですね^^
画像掲示板有難うございます
紅子 | 2013.04.28 18:26 | 編集
 こんばんは。
お気遣い、ありがとうございます。
入会時はわかさもありバリバリだったのですが、あれからいくつ歳を重ねたでしょう。(笑
通勤時間?が片道2時間、疲れが1日では取れなくなったきました。

 >綴化みたいな呂千絵

そう見えるでしょ!、かなりの古株らしく、あれで普通なんです。
我が家のように「1株ちょこん」ではありません。(笑
ガガイモの花の臭い、初めてでした。
満開の時は会場中に不穏なにおいが…、話には聞いていたけどびっくりです。
紫晃星、目からうろこでした。
10年近くも小さなポットでよく我慢してたとは、大反省でした。
まっちゃん | 2013.04.28 23:21 | 編集
 ここ数年、展示会終了とともに疲れがど~~!、っと出てくるようになりました。
張り切り過ぎ!、、かな?(笑
でも、会期内は楽しいです。いろいろな方と、いろいろな話ができて、時には「えっ?」なことなども…

 紫晃星、私の育て方を見ればお分かりのッように、「放置組」に等しいですよ。
だから「10年近くも」そのまま、早く気付くべきでした。

今、秋吉台で気になる植物があります。
これを解決せねば。(爆

植え替えもまだ残ってるっし、ボ~~っ!とするのはそれからですね。
まっちゃん | 2013.04.28 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top