盆栽仕立て

2013.05.06 (Mon)

 トリコディアデマ属     

     【紫晃星】
紫晃星



紫晃星



コメント
こんにちは~~

昨日からPCが使えなくて I Phoneでブログ見てうずうずしていました^^;
I Phoneからコメントできますが、感度が良すぎてちょっと他の所に手が触れると
とんでもない所に飛んでってしまいます
PCの方が楽ですね^^;

本当に見事な紫晃星ですね~~
私もこれをお手本に丈夫で長ーーく育てないと・・・^^
セダムのリトルジェム 慌てて蕾を切ってしまいましたが
もう少し花が開いたところ見たかったな~^^;

クラプトペタルム属  淡雲 綺麗ですね
寄せ植えはこの子が引き立てていますね

色々と属によって日光が好きだったり 嫌いだったり
まだ、何属なのか頭に入っていませんので まっちゃんの多肉教室で
勉強しながら 属別に ケースに入れ管理する所から始まりそうです
沢山アップしてくれますので とても助かっています
有難うございます^^
紅子 | 2013.05.10 13:50 | 編集
 今日は1日雨、おかげで園芸作業がはかどりました。(笑
PC使えないって、故障ですか?
今の生活にPC無しは考えられないですよね。

紫晃星の植え方、古~い図鑑によると、「観賞価値はあるけど植物の性質上まずい」と書かれています。
植えた後に気がついたのでそのままです。
根っこは土の中が良いんでしょうね。
リトルジェム、保険株を作って何本かは花を咲かせてみたいですね。
しかし、切っちゃった!

 淡雲に似た「カネイ」があるんですけど、似すぎて見分けがつきません。
ぜ~んぶ、淡雲になっています。(爆
意外と良いでしょ!

紫晃星に似た「宙来宝」と言う種があるんですって。
で、我が家にも1株「らいしもの」があるようなのでアップしてみますね。
まっちゃん | 2013.05.10 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top