FC2ブログ

園芸作業・いろいろ

2013.05.19 (Sun)

 今日は朝から雨、何もできないので車庫の中で園芸作業をチマチマやっていました。

植え替え、挿し木、それに多少の記念写真。

     【断崖の女王】
断崖の女王

球根の大きさ7㎝、花友んちでは20㎝はある「でかい奴」、器だってすり鉢状態のもの。

あの大きさになるには相当な時間がかかりそう。


     【大葉丸葉万年草】
大葉丸葉万年草



大葉丸葉万年草

庭のあちこちに蔓延っている万年草、葉の大きさ1㎝前後、邪魔にならないのでそのまま。

花が咲くと黄色い絨毯のようになるので良いかな~!、なんて。

最初は2本の枝から始まり、今は……。


     【白樺キリン・挿し木】
034白樺キリン

長~く伸びた白樺キリンを短く切って挿したもの。

20超えたポット苗ですが、全部発根するとは限らないので保険株として作りました。

切り口から白い液がでますので水で洗い、即、乾いた用土に挿します。

上手く行けば来年の即売苗として、会場に並ぶ、、かも!


あと、購入した苗いろいろ90株を植えて、今日の作業は終了です。

しかし、鬱陶しい1日でした。


コメント
おはようございます

断崖の女王。。。凄い名前がついていますね
我が家は土曜日はっ!とする事がおきました

お昼を食べて一息ついていたら 2階で何か倒れる音が・・・
二人で顔を見合わせて慌てて駆けあがって行きました
多肉を載せていた古い方の棚が倒れて 多肉が少しひっくり返っていました
棚の一番下の所が腐っていて ふにゃっとした感じで倒れていました
見ると 頂いた物や 好きなものは全部無事でした(ほっ!)
一番下に予備苗として残していたものが殆どでした
何年か前の台風の時の被害に比べたら 傷みもなかったし
不幸中の幸いでした

直ぐに強風が吹いても倒れないように 固定してもらって
それから、片づけついでにまだやっていない物の植え替えをしました
2階のベランダに屋根を付けて雨よけになるようにし
棚を1つ増やして 遮光ネットも張り これから寒くなるまではまぁーこれでいいだろう・・・
と言うところまでやりましたが、冬場が問題です^^ゞ
毎晩寝ながら いい案はないか考えています(笑)
紅子 | 2013.05.20 07:57 | 編集
 こんばんは。

断崖の女王、気をつけないと葉の無い時に水やりを忘れて、枯らしてしまいます。
おれで3度目の挑戦なんですよ。(笑

 棚が壊れた??、そりゃー大変でしたね。
折れたりしなければ何とか再生できますが、葉っぱなどが折れてたら目も当てられないですよ。
我が家も他人ごとではありません。
やはりゆらゆら揺れてる状態、壊れないうちに作り替えないと、めちゃ無茶になりそうです。
時間とお金がかかりますね。

でも、頑張ろう。
まっちゃん | 2013.05.20 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top