美空鉾・挿し木更新

2013.05.22 (Wed)
 セネシオ属

植えつけて年数が経った「美空鉾」は枝分かれして姿が乱れてきます。(撮ること忘れた!)

今回、根元だけを残して「仕立て直し」をします。

伸びた枝を切り、種蒔き用のトレーに挿し、

006美空鉾

切り口が当らないように立てておきます。

すると、2日後には切り口にゼリー状の液が出ているのは分かります。

008美空鉾



010美空鉾

このまま1週間くらい過ぎれば、丸い液の中に小さな根が見えるのですが、小さくて見辛いのです。

その頃、植えつけてすぐ水やりすると根が水を求めて伸びてくる、と信じて?水やりをします。

セネシオ属に言えることですが、完全乾燥を嫌うので多少の湿り気は必要。

これは古い図鑑に載ってた方法で、私は「これで」増やしています。


増やし方は色々な方法があるでしょうから、参考程度にしてくださいね。


追加画像・枝を切り戻した親株2鉢、こんなに小さくなりました。

068美空鉾



070美空鉾

また以前のような姿になるには、どれくらいの時間がかかるでしょう。


コメント
美空鉾 私も挿し木更新しました
切られた親の方は 下の方から新しい芽が顔を出してきて
将来の姿を想像しながら ヨシヨシ・・・^^と言っています

切り口にゼリー状の液が出るのは気が付きませんでした
切ってからかなりの間乾かしていたいた気がします
挿し木の方はほんの少しですが 動きが見えていますので
着いてくれたのかな・・・・?

今年は万宝も沢山新芽が出て プクプクして可愛いです^^

↑の乙女心 我が家にもあったのですが消えたような・・・
オーロラは育っています
つまらずに上に伸びるので注意が必要ですよね
乙女心が婆心なんて笑っちゃいました(爆) 
座布団1枚~~^^

明日は雨模様 更新が楽しみです(*^m^*)
紅子 | 2013.05.27 13:20 | 編集
 今日もお出かけしてました。(笑
更新ネタはあるのですが、画像の整理が追い付きません。
あちこち遊び歩いているから…

 美空鉾、私はいつもこのようにして挿し木をします。
植えつけるタイミングさえ間違わなければ100%、即売会用に増やしています。
万宝は動きが遅いですよね。なかなか大きくなりませんです。
地下茎で増えるんですね、これって。とんでもないところから顔を出していました。

 乙女心は増やしたいので挿し木更新します。
記事も追加しますね。

座布団、ありがとうございますぅ~!(爆
まっちゃん | 2013.05.27 22:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top