水やり失敗の巻

2013.06.10 (Mon)
 
 今の季節休眠してるはずの「コノたち」ですが、時には間違って半眠?してる子も。

     【秀麗玉・エレナエ】
秀麗玉・エレナエ



     【オフタルモフィルム】
オフタルモ

近所の園芸店にて購入、詳しい名前が判らない。



     【秀麗玉・ブリークリエト】
秀麗玉・ブリークリエト

この子はおかしい、もしかして二重脱皮?、上手く乗り越えて綺麗な姿になってほしい。



     【風鈴玉・サモエップ】
風鈴玉・サモエップ

この子は潜り始めています。

現地では完全に潜る子もいるそうだから、驚くことはないのかも。

そう言えば「フィシフォルメ」、頂点が見えないほど潜ったこともあったっけ!

そろそろハウスも遮光した方が良いみたいだけど、梅雨の間、日照不足になりかねないし、悩むところ。


コメント
こんにちは

コノフィツム系 私とは相性が悪くて育てられません^^;
むかーし、知らないで 石の様だな・・・と買って来て屋根の下に置きっ放し
冬もそのままで脱皮したのを見たことがあります
花も黄色い花が咲きましたが、それ以来駄目です^^ゞ
放置の方が良い子もいるのかも知れませんね

花が咲くと綺麗ですよね
まっちゃんの所には色々な種類があって 覚えるだけでも大変ですね
我が家は ほんの少しなのに名前は憶えられても(全部ではない)
属がさっぱり頭に入りません^^;

我が家は二階デランダに置いてありますから とっくにシャコウネット張りました
時々日の差し込み具合を見て 移動してあげていますが
毎日ではありません
綺麗に形よく育てられるのが1番ですが 自分が楽しむ分多少
間延びしてもまた置き場所を変えて楽しめばいいかな・・・と気楽に楽しんでいます(苦笑)

まっちゃんのように展示会に出品したり 販売したりするとそうもいきませんね
管理が大変だと思います

今日は曇り空で過ごしやすいですよ・・・^^ 
紅子 | 2013.06.10 12:11 | 編集
 こんばんは。
朝は曇っていたので涼しいかな~?、と思っていたら、陽が射すとやはり暑いです。
台風が来そうですよ。招かざる客、ですね。

 コノフィツム、今でこそ何とか育てていますが、どれだけ授業料払ったか分からないですよ。(笑
10年以上でやっとです。
花も黄色が主ですが、数は少ないけど白やピンクも咲きます。
咲いたときは嬉しいですね。

遮光ネット考えてしまいます。
梅雨が明けるまでは曇や雨の日もあるし、徒長はさせたくないし、悩みますね。

展示会の出品があるから何とか頑張って作り込んでいます。
これが無かったら、だらりだらりの園芸作業でしょうね。(笑

↓のアルボレスケンス、微妙な葉の違いを今日発見。
比較して調べてみます。
まっちゃん | 2013.06.11 00:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top