花の形は同じでも…

2013.06.12 (Wed)

 コチレドン属

     【福 娘】
福娘



福娘


     【ゴルビュー】
ゴルビュー



ゴルビュー

同じ属でも、花の「色・咲き方」が微妙に違って面白い。

「ゴルビュー」は、最近違う名前で見かけました。(花かんざし とか)

ま、見た目は「かんざし」ですが、元々の名前を変えることはないっしょ!

これを「群生」させたら賑やかでしょうね。

茎立ちしてきたので挿し木更新も、あり?


コメント
和名はもう迷路状態ですよ。
何がなんだかさっぱりわかんない。だってうちにある多肉だって
同じ品種なのに、おいてる環境でかなり個体差が出るもの。
九サボの展示会でもさー、出品物の名前と原産地記入してるけど
あれって、本当に必要なのかなぁ?っていつも思う。
現地から採取してきたんじゃないし、どうせ業者のかけあわせだし、
それらの原産地なんか、さっぱりわからんもん。

しの | 2013.06.20 10:57 | 編集
 今日はお休みかな?、いつもお疲れさまだなー!、なんて思ってます。

 最近の多肉、交配種が多いのか、姿を見てつけられるのか、怪しいよね。
販売意欲は分かるけど、名前を変えてまではどうなんだろう。
しのさんのようなベテランさんは、騙されんぞ!、だけど、新米さんは「可愛い名前」な~んて買っちゃったり。
そのうち、原種なんて無くなるんじゃーなかろうか、と…

 長老さんたちが言われるように、昔の品種は良かった!、な~んて言う時が来るかも。

あのね、しのさんブログは文面もだけど、写真もなかなかですよん。
私は、独断と偏見で撮ってるから。(爆
いつも、学ばせていただいてます。
まっちゃん | 2013.06.20 13:12 | 編集
こんばんは

台風の影響でそちらの方は雨が凄そうですが大丈夫ですか?
こちらは、シトシト雨で梅雨らしい雨が続いています
空梅雨だったので お百姓さんは恵みの雨になってるかもしれませんが
豪雨で土砂崩れや堤防決壊の被害がでる恐れのある地域の方たちは
心配でしょうね・・・ 被害が最小限に終わる事を願いたいですね

我が家のコチドレン達には蕾が見えませんーー;
下向きでベル型でクルリン!として可愛いですよね!
色も引き立ててくれますね
福娘とグルビューでは花の形が少し違いますね
花かんざし・・・の名前見た事あるような気がします
今は達磨福娘がお気に入りで毎日眺めています^^
トラディスカンチオイデスに花が咲いています
1個ですが・・・(笑)
紅子 | 2013.06.20 19:56 | 編集
 展示会のラベルの件、同じ意見を持ってます。

品種名・属・出品者名、これだけじゃーいかんのですかね。

やはり、世界にまたがる植物だから「原産地」が必要?
まっちゃん | 2013.06.20 22:14 | 編集
 こんばんは。
こちら、今のところ小康状態、明日は1日傘マークです。
出かけたいけど様子を見てからにします。
これから雨が降る地区、被害が出なければいいのですが…

 コチレドンの花、ベル型で可愛いですよね。
達磨さん、恥ずかしくて困ってるのかも。(笑
我が家も今年は無理のようです。
来年に期待しましょう。

トラちゃん、今年は賑やかに咲いてくれてます。
挿し木更新したから頑張ってくれてるようですよ。
まっちゃん | 2013.06.20 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top