FC2ブログ

綴化

2007.01.25 (Thu)
 成長点が続いて帯状になったものを、綴化(せっか)と言います。
扇型になったり時間が経つと、団塊状になる種類もでてきます。

     【サンバースト綴化】
サンバースト綴化

帯状ではなく、枝の先に綴化した葉がついているようです。
枝数も十数本あります。

     【サンバースト綴化】
サンバースト綴化

反対側から撮ってみました。
光の当て方が悪いのか、偏っています。大株にするには湿度の高い6月7月を気をつけなければいけません。
蒸れて、いきなり腐ります。

     【一枝を拡大】
枝を拡大

こうしてみると、葉の縁がぎざぎざになっています。
サンバーストにこれほどのぎざぎざはありません。
遺伝子が違うのでしょうか。

   おまけ
     【ラケナリア】
ラケナリア

昨日、conoconoさんのブログに「ラケナリア開花」の投稿がありました。
それを見て、確か我が家にも?と思い出したのです。
ハウスの中などを探しても見つかりません。
やっと気がついたのは、玄関軒下の棚の下でした。
それが、これです。
葉芽は出ているものの花などどこにも見当たりません。
昨年、展示会の終了日(4/23)にいただいたとき花が咲いていました。
開花にまだ間に合いそうです。

土の表面に何も見えないからって粗末にすると、こうなります。
球根類は、気をつけましょう。
コメント
ラケナリア見つかりましたね!
首・・じゃなくて芽を長~くして待ってましたって感じでしょうか。ちゃんと開花してくれると良いですね。
名札が立っていない鉢は、休眠中にポイしてしまう事があって、用心用心です。が、たまにやってしまいます。
conocono | 2007.01.28 23:24 | 編集
 わかりました。
おはようございます。昨日、鉢の持ち主・ONIさんとお会いしましたのでお尋ねしました。
この鉢の開花時期は3月末から4月だそうです。
間に合いました~。。
「ラケナリア」と言っても、大型から小型までたくさんの種類があるみたいですね。
違う品種をいただく約束もしてきました。

昨日はサボクラブの新年会で、ハオを3種ゲット。
一人「ニヤニヤ」しております。(???)
まっちゃん | 2007.01.29 09:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top