青い渚と、、

2013.07.02 (Tue)
 エケべリア属

     【青い渚】
青い渚



青い渚

大株をすべて挿し木、お嫁に出して残った株が2本、増やしたいけどなかなか甘くは無いです。

落ちた葉っぱをそのまましてたら芽が出てる、ありゃ!、葉挿しができるんだ。

時間はかかるけど手っ取り早い増殖??



     【名前不明の子】
062エケ



063エケ



064エケ

「青い渚」の交配種だそうですが、葉縁の髭は確認できても他は白い粉吹きが分かるだけ。

今月の例会で聞いてみます。


次回は、また「決算セール戦利品」に戻ります。

今年の決算セールは「清水の舞台から飛び降り」ました。


*7月15日 追記

昨日T市での例会へ参加、「不明の子」を譲っていただいた方に教えてもらいました。

「エケ・セトーサ」だそうですが「青い渚=セトーサ」、同じ種とは見えません。

購入先の勘違いか、それとも個体差なのか、しばらく観察してみます。


コメント
あついですね~~

青い渚 育てるのがお上手ですね
欲しくて買って来て育てていましたが
駄目にしてしまいました
きっと、蒸れなのでしょうね・・・

見つけたらまた購入すると思います^^;
紅子 | 2013.07.10 15:40 | 編集
 おはようございます。
きょうも〇いですよ。(笑
クマゼミが鳴くと、それだけで3倍暑いですね。

 青い渚、何度目かの挑戦で育てられるようになりました。
脇芽が出て少しづつ増えていますよ。
しかし、お行儀が悪いです。(笑
まっちゃん | 2013.07.11 09:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top