綺麗になりました

2013.08.27 (Tue)
 コノフィツム属

     【ヒアンス】
ヒアンス



ヒアンス

7月17日の記事から40日経った今日の姿。

球体が少し大きくなり皮もきちんと取れて、緑色が綺麗に見えるようなりました。

少し涼しくもなってそろそろ成長期に入り、花芽の準備もしてくるでしょう。

って、何とも小さい花で、見逃すことが度々です。

今年は小さな球体(品種)が多いので、気をつけて目を光らせます。


おまけ
2005年12月25日撮影
萌やしプロ・挿し木苗

保存画像を見ていたらこ~んなの見つけちゃいました。

すごく懐かしいです。

小さな「翠星」も元気だったころ、くぅ~~…

式典は2頭だったんだー、、5頭と勘違い。

じゃー5倍に増えた?、嬉しい誤算です。


 もひとつおまけの追加画像、古~いファイルを見ていたら、こんなものを見つけちゃいました。

2006年12月23日撮影
ある日の【ヒアンス】
ず~っと以前のヒアンス

2,5号ポットに植えられているヒアンス。

これで多分3年目くらい、と言うことは、ちょうど10年目??

私にすれば良く育てたものです。


コメント
前回の写真と比べますと、完全に一皮むけたって感じですね。
小さな花も見て来ました。見逃してしまいそうですね。

皿に乗っていたら食べてしまいそうです。(笑)
ななごう | 2013.08.28 18:26 | 編集
こんばんは~
大分凌ぎやすくなりましたが 台風接近だそうですね・・・
どちら様も被害が最小限にすんでほしいですね

まっちゃんはコノフィツムを育てるのがお上手ですね^^
綺麗に並んだ卵の様な赤ちゃんたち。。。お見事です!!
私は苦手・・・今から挑戦する気にもなれません^^;
此処で楽しませて頂きます(笑)
紅子 | 2013.08.28 21:58 | 編集
 この子はかなり小型種、1頭が5㍉あるかないかです。

小さいのは3㍉、これでもちゃーんとした大人ですよ。(笑

こんな株をナミビアの砂漠で見つけられたら、どうしましょ!

私、富山の五箇山に行きたいと言いましたが、アフリカのナミビア地方にも行ってみたいのです。(爆
まっちゃん | 2013.08.28 22:10 | 編集
 朝晩かなりしのぎやすいですね。肌布団が恋しいですよ。
台風もかなり直撃受けそうな進路、今回ばかりは避難させます。(
 
 リト・コノ、かなり授業料を収めたので取り返さないとね。(爆
今年は挿し木更新目白押し、気持ち落ちつけ無いときれいに仕上がりません。
5種類が最初にした挿し木、師匠のconoconoさんから伝授していただきうまく行きました。
多分、まだ忘れていないはずなので、100パーに近い率かも。(怪しいけどね)
何とか頑張ってみますね。

あまり期待せずに、キリンにならぬよう、お待ちくださいませー。
まっちゃん | 2013.08.28 22:19 | 編集
花が咲いたら虫メガネで見ないと判らない位の種なんですね。追加のヒアンス。

アフリカのナミビアですか。ぜひ実現して下さい。
ななごう | 2013.08.28 22:36 | 編集
 虫眼鏡?、ルーペで見たい小さな花もありますんですよ。(↓のユーフォルビア類)

ナミビア、花園の季節はそれはそれは素晴らしい景色です。(TVで見ました 笑)

仮に、費用は捻出できても時間が、2週間は無理ですね。
まっちゃん | 2013.08.29 20:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top