そろそろお目覚めの季節

2013.09.01 (Sun)
 コノフィツム属

     【ランベルデンセ】
ランベルテンセ



ランベルデンセ

球体の模様が好み、それに滑らかではなく凸凹してます。

数年後の群生を楽しみに、腐らず枯れず、ヒアンスのように育ててみたいです。

ではなく、育てます。


 リトープス属

     【オリーブ玉】
オリーブ玉



オリーブ玉


昨年暮れから傷めていた数頭、→こちら

完治はしてないようだがかなり回復?

半月後には挿し木更新の予定、あっちこっち向いて行儀が悪いので、も少しまっすぐに並んでもらおう。

そろそろお目覚めの様子、皮を脱ぎ新しい球体が見え、花芽をつける個体も出てきます。

現地ではこれから春、砂漠の真ん中に花園ができる風景は驚き、嬉しさでいっぱいなんでしょうね。

行ってみたい、、アフリカ・ナミビア。


コメント
ランベルの方、模様が人の顔の様に見えます。
良く見ましたら一つの皮から、4ッ位の目が出て来るんですね。

オリーブ玉、ホームセンターで同じ様なのをたまに見かけます。
ななごう | 2013.09.02 08:28 | 編集
 ランベルデンセ、1つが4つ、ではなく、2つなんですよ。
1株が根元や途中で分頭するんです。

コノフィツムの場合は1×2、で、群生も夢ではありませんが、リトープスはほとんどが1×1、なのでなかなか増えません。

大きな鉢で自生地を作ってみたいです。(笑
まっちゃん | 2013.09.02 09:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top