1番気になる子

2013.11.23 (Sat)

 コノフィツム属

     【ウハスプルンギウナム】
ウハスプルンギウナム

方向を変えて撮っても「この1頭」のみ生存。


昨年の7月18日は、、

2012年07月18日撮影

この姿してたのに、管理不足の結果が出ました。

来春、暖かくなるまではこのまま、適期が来たら植え替え&種を撒くことにします。

どんな顔の子が出てくるやら不明ですが、血筋は流れてるはず。


コメント
おはようございます

何だか観光の人のような名前が付いていますね(笑)
皺皺、枯れ枯れの皮を破り 新しい顔が見えると
可愛いですね~^^

何十年前か全く多肉とも知らないで一つだけ石のような
がっちりした物を買って来て育てていたことがあります
その時は石の様な植物で初めて見て珍しいと思い持ち帰りました
管理の仕方も分からず 外に出したまま 黄色のサボテンの様な花も咲きました

2.3年後に枯れてしまいましたが ふるい皮が避けて新しい芽が出て来るところも
見る事が出来ました
多肉の仲間だったんだと まっちゃんのブログを見て知りました

あの多肉は丈夫だった様な気がしますが まっちゃんが育てているコノたちは
繊細な子が多いようですね・・・^^
一度 ハート形が可愛いと思い3種類くらい買って来て育てたことが
ありますが 全滅。。。^^ゞ
相性が合う合わないがありますね^^;
紅子 | 2013.11.25 07:38 | 編集
 おはようございます。
夜中から雨、風もあり昨日との気温差どれくらいでしょうか。
かなり寒いです。

 石ころのような多肉、いままでかなりの授業料を払ってきました。
あれから10年過ぎるでしょうか、やっとコツが…、と言ってもまだまだ発展途上人ですね。(笑
手間いらず、なんですが、その時その時をしっかり管理すると可愛い花を見せてくれます。
「あの多肉」、多分リトープスでしょうね。コノよりは少しだけ丈夫でしょうか。
しかし、コノのように分頭しないので増えないです。
花もまちまちだし、交配するにもチャンスが…
まっちゃん | 2013.11.25 09:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top