FC2ブログ

瑞蝶→魔海

2013.11.25 (Mon)
 私の好きな「カランコエ」、派手さは無いけどほんのり紅葉する多肉。

 カランコエ属

     【魔 海】
魔海



魔海



魔海

伸びた茎を挿し穂の材料として一節残してカット、そこから出てきた新芽がこの姿です。

高さ10㎝あるでしょうか。

気温が下がり色づき始めて可愛い姿に変わりつつ、もう少し濃くなる、、予定。



魔海



魔海

こちらは挿し木をした株、「カランコエ属」なので霜や雪には弱い。

そうなる前に「ハウス内」へ移動しなくっちゃ!


この「魔海」、東海地方の業者さんより「瑞蝶」として入手したのですが、偶然、作出者の方がごらんになり

「魔海」であることが判明。

作出されたのは多肉界では名の知れた方、びっくりでした。

ご自分では「絶滅した」と言われてましたけど、あれからどうされたのか不明。

辿って行けば何とか判るかもしれません。

 


撮り溜めた画像が「賞味期限」を切ってしまいます。

1日2回ほど更新したりで、お蔵入りさせないよう頑張っちょります~!


コメント
こんばんは~
我が家の瑞蝶→魔海はこんなに紅葉していません^^ゞ
寒くなってきて 大事なものは全部簡易ハウスの中に移動して
夜はビニールで風をシャットアウトしていました

少し過保護すぎたようです^^;
今日は屋根つきの下ですから 雨に当たる心配はないし
まだ霜は降りないから少し冷たい風に当たってもいいかな・・・?
と思って 前の部分と横の少しの部分を開けて風が通るようにしました

毎朝一番にビニールは開けて蒸れないように風通しはしていたのですが
甘やかすと直ぐに紅葉していた多肉も少し色が変わってきています
もう少し寒さに当てても大丈夫かな・・・・?
良く観察しながら 綺麗な色になってくれる事を願っています^^;
紅子 | 2013.11.26 19:09 | 編集
 こんばんは。
昨日とうって変わり、暖かい日中でした。
明日から寒くなりそうです。
今年の冬は侮れないですね。いつ、霜が降りるか分かりません。
軒下へ移動してますのでもう少し色がついてハウス内へ入れます。

ハウスの窓もやっと閉めた状態、それでも昼間は開けますけどね。

軒下の棚がひとつ壊れてしまいました。
園芸のケースで7個置いてます。早く作り直さないと置き場所が…トホホホ!
まっちゃん | 2013.11.26 20:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top