白姫の舞

2013.12.03 (Tue)
 カランコエ属

     【白姫の舞】
白姫の舞



白姫の舞



白姫の舞

 弱弱しい茎をカットして、今にも消えそうな「挿し木」をしたのは半年以上も前

根付いてくれて元気を取り戻し、、


     【白姫の舞・花】
白姫の舞・花

花が1輪だけ咲いてくれました。


「マルニエリアナ」とも言われているカランコエ、古くから我が家に居る子と同じ?、とは思えない姿です。

花は似てるんですけどね。


追記・白姫の舞、英名で「Kalanchoe glauceseens」と記されているサイトがありました。

さて???



コメント
おはようございます!^^

この子一番最初に小さな苗を頂きましたよね・・・
ティッシュにくるんであって 気が付かないまま、まっちゃんに教えて頂いて
恐る恐るティッシュを開いたら 鎮座していました^^;

あれから2.3年成長していたのですが 多分台風の時の被害にあって
お星さまに・・・(合掌)

こんなにいい感じに育つのですね~~  花の幹事もかわいい~~
勿体ない事をしました。 ゴメンナサイ・・・・

セダムの仲間にも色々な形があるんですね
名月もいいかんじですね^^
八千代・・・こんな黄色に色ずく物もあるんですね

blogに四海波と魔界アップしています  四海波は暖かくなったら挿し木更新してみますね
紅子 | 2013.12.04 08:04 | 編集
>花の幹事もかわいい~~

忘年会シーズンだからこの幹事が出てきたにかな(笑)
感じで~~す^^ゞ
紅子 | 2013.12.04 15:56 | 編集
 こんばんは。
白姫の舞、思い出しますね、あの事件。(笑
危ういところでした。

 我が家も今年初め、消え去る寸前危ういところでしたよ。
小さな挿し穂でもとりあえず挿す、でこれほど復活してくれました~♪
根元から子が出ていますので、暖かくなって保険株を作ることにします。
園芸店でも見かけなくなりました。

 セダムの仲間も黄色いく色づく子もいますよ。
黄麗や春萌なんて少し遅めですがとても綺麗です。

「かんじ」、読めればそれなりに解釈を。。(爆
変換間違いは良くらることです。
まっちゃん | 2013.12.04 20:47 | 編集
まっちゃんさんこんばんわ。
写真の品種はマルニエさんではなくロツンデフォリアさんのようにおもえます。和名は「白姫の舞」と似ていますが「白蝶舞」だったかな? 我が家のは一度絶えてしまいましたが、採取した実生で生育中。来年は花が咲いてくれないかと期待してるところです(^^) カワイイ花だよね。
ヨーコマン | 2013.12.05 00:19 | 編集
 お久しぶりです。
「ワニ板」では時々お見かけするし、某ブログはいつも読み逃げ!(笑
失礼のオンパレードです。

 「白姫の舞」、数年前に肉友から頂いたのですが、一時危ういところでした。
挿し木更新&葉挿しで何とかしのぎ、ここまで大きくなってくれたのです。

 で、いろいろ調べても「摩訶不思議」なお肉、もう少し大きくなれば「本来の姿」が見えてくるかも、と期待しているところです。
ご教示、ありがとうございました。
まっちゃん | 2013.12.05 09:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top