折鶴

2013.12.14 (Sat)
 
 コチレドン属

     【折鶴・1】
折鶴・1



折鶴・1

我が家に来て約1年、少し成長したもののあまり変化なし。



     【折鶴・2】
折鶴・2



折鶴・2



折鶴・2

こちらは「骨董品」のような歳月を過ごしてきた株の挿し木苗。

元の姿は→こちら

ヒヤヒヤしながら茎をちょこっとつけての更新でしたが、何とか根付いてくれました。

1番下の子が成長するにはどれほどの時間が必要でしょうか。

見守ってやりたいです。




コメント
こんばんは~

折鶴 本当に折鶴のようですね
折り紙に羽根の部分を思い出します

下のエケ カイガラムシが付きやすいですね・・・
にっくきカイガラムシです
姿形を変えてしまいますものね

私は一度スプレーをかけて失敗したので
今は早めにパラパラ撒くものを使っています
紅子 | 2013.12.15 20:29 | 編集
 こんばんは。
今日はお天気良かったけど、気温はやはり低かったです。
師走も残すところ2週間余り、今年も一年、早すぎでした。(笑

 折鶴、きれいな姿になるには数年かかりそうです。
葉挿しの子なんてどれくらいかかるでしょうかね。
それまで元気でいたいですよ。

 ワタ虫、綿を被ってるから手強いです。
以前、植え替え時に株全体を洗ったことがあります。
葉の間から出るは出るは、プカプカ浮いてましたよ。
スプレーで水洗いが良いかもですね。

薬品スプレーは少し離してかけると薬害が出ないようです。
まっちゃん | 2013.12.15 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top