クラッスラの花

2014.03.16 (Sun)
 クラッスラ属

     【ラクテア】
ラクテア



ラクテア



ラクテア

 強健で戸外栽培、終日の日照でこのような葉色。(花は初めて見たような)

別株が数鉢、伸びた枝はすぐ挿し木して良く増えるので保険株には困りません。(笑

 しかし、他の株は緑色の葉をしています。

棚の奥やハウス内で日照不足、順調に育ってるからこれも良し!


* 今日は「九サボクラブ」、3月例会です。もちろん、九州にて。

2月は「秋吉台の山焼き」で毎年欠席、3月は必ず出席しています。

今年の当番は2月に決められたようで名前がありません。

昔は「連日当番」の年もありましたから今年は随分楽。(と言っても忙しければつい…)

例会の様子は後程。




九州サボテンクラブ・タニサボ展示会

福岡植物園・ギャラリーホール

4月15日(火)~20日(日)9:00~16時30分 (最終日は16時まで)

展示と同時に即売会も行われます。

興味とお時間のある方、1度覘いてみてはいかがでしょうか。

スタッフ一同、お待ちしております。



コメント
日が変わって二度目のおはようございます(笑)

ラクテア 先日気がついたのですが株は元気でしっかりしてるから、
よしよし・・・と思って鉢を回してみると
1本だけ上の葉が4.5枚 黒い点々がついています

詳しくは黒っぽい点々が葉の中にと言った方が良いかも知れません

何か菌がついているのでしょうか? それとも
病気? 切り戻しても良く芽が出るとアドバイスを
受けていましたので、 切るかどうか迷っています
3本の枝が出ていて まっちゃんのように綺麗に色づいては
いませんが 葉もしっかりしていて元気です

他の2本の枝が同じようにならないように切った方がいいですよね?
紅子 | 2014.03.16 08:30 | 編集
 こんばんは。
返事が遅くなりました。

 昨日は遅くなって夕食食べたら、バタンQ~!(笑
キュ王は土曜日の情報で「鳥見」に行けばどこかへ移動、がっかりでしたが、帰りにいろいろ見れたので今日はルンルンです。

 ラクテア、画像があれば板へお持ちください。
みれば何とか判断できます。
菌では無いと思いますが、こればかりは見てみないと…
最悪の場合「保険株」がありますので、ご心配されずに「厚かましく」言ってくださいませ。
まっちゃん | 2014.03.17 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top