普及種②

2014.03.19 (Wed)
 
 グラプトペタルム属

     【ブロンズ姫】
ブロンズ姫



ブロンズ姫



ブロンズ姫

 図鑑によっては「クラプトセダム」となっています。

が、栽培歴15年過ぎる間に「属」がかなり増えました。

はっきり言って、戸惑うこともしばしば、困るんです、今更。


 先日、サボ仲間のハウスから「黄麗・ブロンズ姫」をどっさりいただいてきました。

挿し木&葉挿しで増やす魂胆、上手く育てれることができますやら。。


コメント
まっちゃんおはようございます^^

サボクラブ 今日まででしたかね・・・
お疲れ様でした

ブロンズ姫 私も好きなタイプです
我が家のブロンズ姫は今年良く色づいて正にブロンズ色をしています^^
置き場所によっては 赤っぽいものも・・・

黄麗も色が付くと綺麗ですよね
寄せ植えの引き立て役にもなってくれますね

虹の玉は植え替えないと伸びて先の方にだけ葉が付いた物が
ずーっと軒下に鎮座しています
直ぐに徒長するのと触るとポロポロ落ちるのも難点ですがね

今年は春に植え替えをしてあげるものが結構あります
楽しみでもあります^^
紅子 | 2014.03.20 09:20 | 編集
 サボクラブ、4月の行事なんですけど…
お知らせがちと早すぎましたでしょうか、例年ですと4月に入ってからお知らせしてますので間違っちゃったかな?(笑

 展示品、販売苗、お土産と選別しております。
いつものように展示品は、置き場所を考慮して「小型種」であります。

普及種、最近、あまり見かけなくなりましたけどそちらではいかがですか?
その代り、交配種が鎮座するようになりました。
ラベルを無くしたらお手上げです。

 黄麗、好きな品種ですがあまり増やしていません。
この際、トレーにもいだ葉を並べまくりです。(爆

植え替え、今年も頑張らねば…
まっちゃん | 2014.03.20 12:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top